昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9271

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9271 tama VS キーウィー 投稿者:のの 投稿日:2006/05/10 06:59 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
はー読み終わった。
息詰まる展開にハラハラしました。
お互い、本当に言いたいことが素直に出せず、
ネガティブな感情・反応に埋もれてしまって話が拗れちゃったんですね。
お二人ともお疲れ様です。
コミュニケーションって難しいですね。

この件に関して気になった点。
じゅんさんのレスについてですが…

--引用始め--

2世って心を開いている相手じゃないと、Yes/Noをはっきり言わないけど、
黙ってるときの2世って No であることが多いような気がします。
でも、1世とか外部の方って、相手が黙っていると、勝手に Yes だと思い込み
(場合によっては確信して)話を先に進める傾向があるように感じます。
私なんかは、最初は黙って我慢してるけど、自分の引いたラインを踏み越えてきて
「この人にはハッキリ言わないと分からないな」
と感じたときに、2世がストレートな物言いになり、1世や外部の方が
『なんで急にそんなこと言うの(泣)』という反応となります。

2世の観点から言わせてもらうと、
「そこまで相手が不快な気持ちになっていたことに気づかなかった
 アンタにも非があるんじゃないの?」
と言いたい。

--引用終わり--

こう思ってた時期、かつて私にもありました。
でも、これって甘えだったんだな〜って思います。
黙って耐えて、相手の好き放題させておいていきなりキレルって、
やっぱりちょっと変なんですよね。
限界まで耐えるとつい感情的になるし、つもり積もった怒りが加算されて
言わなくていいことまで言っちゃって、しなくていい争いを始めてしまうことになります。
そこまで我慢しないで、自分の思ってることを
もっとシンプルに伝えるというのも大事なんではないでしょうか?
2世は生い立ちが生い立ちなだけに被害者意識が強く(いや実際被害者なんですが)、
余裕がないから仕方がない面もあるのはわかります。

でも、「自分は被害者なんだからこうなってしまうんだ」という自覚が出来たなら、
「被害者である自分」から抜け出す次のステップに進めると思うのです。
もちろんいきなりは難しいと思いますが、
自分の感情・ニーズ・権利を相手に平和的なやり方で伝えること、
これは練習すると、時間は掛かりますがだんだん出来るようになります。
自尊心を取り戻すのに結構有効な方法なんですよ。

被害者である自分にどっぷり浸りたいだけ浸ったら、
過去にこれからの人生を支配されたままにしないように
ちょっと努力してみるのも良いんじゃないかなって思います。
せっかくあの地獄のような場からサバイバーとして生き抜いてきたんですから。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る