昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9273

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9273 Re:tama VS キーウィー 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/10 08:30 元1世姉妹    

> 余裕がないから仕方がない面もあるのはわかります。
>
> でも、「自分は被害者なんだからこうなってしまうんだ」という自覚が出来たなら、
> 「被害者である自分」から抜け出す次のステップに進めると思うのです。
> もちろんいきなりは難しいと思いますが、
> 自分の感情・ニーズ・権利を相手に平和的なやり方で伝えること、
> これは練習すると、時間は掛かりますがだんだん出来るようになります。
> 自尊心を取り戻すのに結構有効な方法なんですよ。
>
> 被害者である自分にどっぷり浸りたいだけ浸ったら、
> 過去にこれからの人生を支配されたままにしないように
> ちょっと努力してみるのも良いんじゃないかなって思います。
> せっかくあの地獄のような場からサバイバーとして生き抜いてきたんですから。

すばらしいご意見だと思います。同じことを一世の私が言ったら何かと角が立つかなと思って見守ってるしかありませんでした。二世の皆さんにエールを送ります。サバイバーとして、誇り高く歩まれますように!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る