昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9274

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9274 2世の甘え 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/10 10:01  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> こう思ってた時期、かつて私にもありました。
> でも、これって甘えだったんだな〜って思います。

私もそう思いますよ。このことに気づくまでに、すごく時間がかかりました。
まぁ、多くの2世(若くしてJWになった1世もそうですが)たちは、
本来なら、経験しているはずのことを経験していないわけで、
このことを私は「消化」と呼んでます。

つまり、子供らしくある小中高、そして学生時代を歪められた中で
過ごしてきてしまったため、きちんと消化(経験)できていないのでは
ないかと考えます。

私も30代になっちゃいましたけど、小学生になる子供を見ているとき
「子供というのは、こんなにのびのびしていていいもんなんだなぁ」と
しみじみ感じます。のびのびしているのは、元1世である妻の育て方の
おかげに他なりません。
こりゃあ自分の考え方が歪んでたわけだ、、、と納得もできました。

> そこまで我慢しないで、自分の思ってることを
> もっとシンプルに伝えるというのも大事なんではないでしょうか?

それができれば苦労しませんって。
ののさんが、たまたま他の2世たちより、早くそういうことができるようになった
というだけであり、シンプルに伝えたいけど伝えられなくてもどかしい気持ちに
なっている人もいるわけですから。
(ののさんの努力を否定しているわけではないですよ)

> 2世は生い立ちが生い立ちなだけに被害者意識が強く(いや実際被害者なんですが)、
> 余裕がないから仕方がない面もあるのはわかります。

JWの影響から回復するステップとして、受容してもらう場所も必要じゃないですか?
生い立ちが生活にとても影響してくるのは2世である ののさんも体感してるはずです。
だからこそ、同じ背景をもつ人たちが集うコミュニティとして、ここが必要なのだと
私は考えています。
別に、どんな背景の人が入ってきても、私は排除するつもりはないけど、
管理人が2世である以上、メインに書き込みしてくるのはJW2世たちだと思うし、
そこに2世の神経を逆なでするような書き込み、無神経な書き込みがされれば
感情的になる人が出て来るのも当たり前かな。。

ののさんだって、私に対して書いた内容を、現役さんのサイトで書こうとは
思いませんよね?

異常な環境で育った人たちが集う場所なんですから、ある程度は
傷の舐めあいもいいじゃないですか。
多くの常連さんたちは、数年したら入れ替わってるんですから、
そのとき、そのタイミングで、回復のための一助となっているはずです。
私としては、他人を理解するためのリハビリとしては意味がある場所だと思ってます。

> でも、「自分は被害者なんだからこうなってしまうんだ」という自覚が出来たなら、
> 「被害者である自分」から抜け出す次のステップに進めると思うのです。
> もちろんいきなりは難しいと思いますが、
> 自分の感情・ニーズ・権利を相手に平和的なやり方で伝えること、
> これは練習すると、時間は掛かりますがだんだん出来るようになります。
> 自尊心を取り戻すのに結構有効な方法なんですよ。

仕事上では、これらを実践してないと、うまく回っていきませんよね。
社会人である以上、被害者意識でウダウダ言ってるだけじゃ前に進めないので
JW時代に培われた、空気を読む能力、相手に分かりやすい言葉で伝える能力、
もてなす能力、これに相手の立場に立って考えるという基本姿勢をミックスして
平和的に伝えます。今の仕事も10年経ちまして、自分のスタンスというものが
出来上がってきたように感じています。

でも、ここの掲示板に書き込みしてる自分は、2世としての自分に正直でありたい。
そういう気持ちになることが少なくなってきたから、最近は書かなくなっていたのかな。
まぁ、意味がない時間だったとは思ってません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る