昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9278

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9278 Re:tama VS キーウィー 投稿者:あっこ 投稿日:2006/05/10 21:04 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす  20代前半 神がいても無宗教な人
> そこまで我慢しないで、自分の思ってることを
> もっとシンプルに伝えるというのも大事なんではないでしょうか?
> 自分の感情・ニーズ・権利を相手に平和的なやり方で伝える

私もとても勉強になりました。
ついつい、相手に「いいかげん気づいてよ」
って思ったまま自分の意見は言わないでいたりしがちです。

ちょっとずつ、自分が嫌なことはNOと言うようにしているんですが
時には、「くそまじめ」「冗談も通じないの?」
なんていわれる時もありました。

もっと嫌だったのは、自分が仕事中に無視されて仕事に支障をきたしていた時、困ってると伝えたら、「え?私なんも悪いことしてないし」みたいに言われた時です。
でもこれは明らかに相手がおかしいと思うのですが・・・

くそまじめとか言われると、まだ現役モードなのかなあーと思って
それだけは嫌だからここは笑って流すのがいいのかなと思ったり、
冗談ぽく言い返すのがいいのかなと思ったり。

心をこめて自分の気持ちを伝えてもわかってくれない人は、
そういう人なんだから必要以上に関わらないのが一番ですが
仕事などどうしても関わるところですと、一人浮くのも嫌だし
あの子は、やりにくい子だと思われると辛いし、
そう思うといいたいことが言えないときもあります。

今は、言いたくても言えなかったことは自分のノートに書いています。
かなりすさまじい書き方になるときもあって、あとから見ると自分でも、こわーいって思います。

難しいことは、ちょっとずつ進歩していけばいいかなと思い、
どんな小さなことでもできることやっていこうと思います。


発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る