昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#929

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.929 長老団! 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/21 23:10 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
>うつ病に陥る兄弟・姉妹は心に甘えがある。人間は苦難やむずかしい人間関係を自分の力で処理する「円塾性」が必要だ。

人間、誰にだって甘えあるでしょ。ただ自分が鬱になったことないとか、それを乗り越えていないから同情心が持てないだけだと思います。人に円熟性を期待する前に、長老団も鬱の人とでも話し合えるような円熟性を持ってくれるといいんですけどね。

>信仰が足りない。エホバが事を正されるという信仰が薄い。

「エホバの時を待つ」って聖句貼っていた神権家族いました。独身の40代の姉妹いました。待っているだけです。自分からなにもしようとしてませんでした。何も変わりませんでした。みんなただ、歳をとっていきました。

>長老も不完全で過ちを犯すときもある。

確かに。その過ちのおかげでどれだけ苦しんでいる人がいるのかをもっと認識してほしいと思います。もっと会衆の成員の、未信者の家族の声を聞いてほしいと思います。もちろん、それぞれの長老が家庭を持ち、世俗の仕事をし、神権的活動に時間を取ると、そこまでの時間は持つのが難しいかもしれません。けれどどこかで誰かが考えていかないと、この果てしなく続く苦しみからの解決策は見つからず、結果鬱で苦しむ多くの犠牲者を出してしまうのは目に見えた事実だと思います。

>しかしエホバは不完全さゆえの長老の間違いをお用いになって、会衆の成員に忍耐という訓練を施されておられる可能性もある。

確かに。こうでも言わなければ、ボランティアで長老する人なんていなくなるでしょからね。ただ、長老という責任を軽く考えないでほしいと思います。エホバの羊を守るということを、自分の所有物または、自分の思想に共感する人のみを優遇するみたいに勘違いしないでほしいのです。

Victoryさん、あなたは主催監督の言葉として書いていますが、その言葉を飲み込んでいるうちはその長老団の一員として同類とみなされるということをお忘れなく。

同じ長老としてさん、これは中傷とは言わないと思います。誰が見てもただの事実です。中傷と事実の誤らないように。【自分(組織)に都合の悪いことをすべて中傷で片付けてしまう。】これこそ、現役長老団と現役信者が犯している間違いだと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る