昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9437

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9437 ランランさんへ 投稿者:9079です。 投稿日:2006/06/09 23:52 元2世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無宗教な人
ランランさんこんにちは。お久しぶりです。
#9426で私の書き込みに触れて下さっていたので、顔を出してみました。

>いろいろ知ってはみても、わたしがエホバの友人にしてあげられる事は何もないのかも・・と思うし。。
>見ていないかもしれませんが、9079さん、諭して下さってありがとうございました。
>見守ることしかできないですもんね・・・

↑これは多分、#9149の後半部分の
「この場で必要とされているのは押しつけの善意ではなく、静かに見守る優しさだと思います。」
という私の書き込みに対してのレスだと思うのですが・・・。

実は#9149の内容は、前半部分はランランさんの#9097の書き込みへのレスでしたが、
後半部分は掲示板全体の流れについての雑感を書いたつもりだったのです。
私の書き方が悪くて誤解させてしまったようですね。すみません・・・。
(旅先からiモードでの書き込みだったので、言葉が足りなかったかもしれないです。)

今回せっかくレスをいただいたので、ランランさんの書き込みをざっと読み返してみました。
(このサイト内の掲示板と、Q&Aの掲示板です。)
それで、ランランさんはご友人のことを心から気遣っておられて、
真面目で真摯な気持ちからJW系の掲示板に書き込みされているのだな・・・と感じました。

私が読み取った印象では、ランランさんとご友人は
JW用語で言えば「雑誌経路以上、研究生未満」という関係だったのだと思いますが、
そんな言葉では表現しきれない温かい交流があったのだろうということも感じました。

また、ランランさんがJW系の掲示板をさまよっている理由は、
その友人にとって自分はどんな存在だったのか、
自分の関わり方が友人の人生にどんな影響を与えたのか、
自分は友人に対してどのように接すれば良かったのか、
もしくは今後どのように関われば友人の助けになるのか、
ということを知りたいからではないかと思いました。

それで、私なりの解釈でお返事してみようかと考えてみたのですが、
結局のところはご友人の「信仰」がどのような状態にあるのかや、
ランランさんとご友人との個人的な心のやり取りがどのようなものだったかなど、
今までの掲示板の文章だけではとても読み取り切れないと思いました。

ランランさんの心の中で、気持ちの整理がついてきているのでしたら良いのですが、
もしもまだ心残りがあるのでしたら、もう少し掲示板書き込みされてみるのもいいかと思います。
また、JWの母子関係や学校で遭遇する試練や心象風景を理解されたいと思われるのでしたら、
ネット上の2世のブログや日記などを読んでみるのもいいと思います。

ご友人とは、まだ何らかのつながりを持てる状況なのでしょうか?
ランランさんの納得のいく形で、ご友人との関係が清算(または修復)されるといいですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る