昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9482

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9482 今の心情 投稿者:かもめ 投稿日:2006/06/21 15:22 元1世姉妹    
あららさんのコメントにあったけど

>すっかり呪縛が解けて、今やJWに対して「どうしてくれよう・・!」なんて思うほど余裕が出来てきたみたい・・2世さん達のことを思うと・・なにか私に出来る事はないかと勝手に思ってしまう・・迷惑かもしれないけど・・

実はわたしも同じように感じています。
もっとはっきり言えば現役さんだろうと元二世さんだろうと、(エホバの証人である)親を選べなかった点では生延びるために散々な苦労があったと思うから、いろいろ考えてしまいます。
迷惑かも知れないけれどそんな気持ちです。
だからここに来てしまいます。

数年前に、直接エホバの証人の教え(従順教育)の事に触れているのではないのですが、内容はまさにあの教育の根底になっていて、明らかに以前の顕搬伽験犬隆霹廚砲覆辰討い襪罰凌「靴申晶膓軌蕕亡悗垢覲屋C鮟颪い針椶暴于颪い泙靴拭まbr>親もそして何よりも子どもたちが感情面の被害を被り、多くの精神疾患を生み出した元凶はこれだ!と思いました。
(オフ会に行く時は数冊持っていくので、興味があったら声をかけて下さい。今現在苦しい人にとって、苦しみの原因は自分の弱さや至らなさなんかではなくて、それに相応する十分なそれ以上の深い根本的な原因が自分以外のところにあったんだ、という事実をはっきり理解できると思います)

子どもが小さい頃、司会者の友人という人からの手紙を見せられた事がありました。「わたしはこの方法で子育てに成功した」なんて内容で、司会者から「この姉妹ように徹底して躾をして懲らしめをしなさい」なんて言ってコピーを渡されました。

それから15年くらい後にその本を見た時、手紙の内容と同じ言い回しの明らかにコピー版を見つけた時、「えっ?エホバの証人は嘘言わないよね?・・」
当時は半信半疑だったけど、今ではそんなことだってあり得る話だと思っています。脅迫観念みたいに立派であれ、立派であれって思い込まされるのだから。その人は自分の経験だと錯覚したのかも。

あんさんもトラ娘さんも、オフ会でいろんな方たちと出会って癒されるといいですね(そんなこと言ってるわたしも初めてでバリバリ緊張すると思うのですが・・)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る