昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9486

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9486 Re:ののさん 投稿者:のの 投稿日:2006/06/22 06:22 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
返信が大変遅くなってすみません。

私以外の家族全員今でも現役バリバリです。
もちろん、私もいきなりこの心境になったわけではないですし、
家族と会うと昔のJW精神状態に戻ってしまう事も随分長く続きました。
でも、めげずに自分を変える努力を続けたかいもあって、今はかなりマシになりましたよ!
傷からの回復には長い長い時間がかかるものですから、
どうか焦らないでくださいね。

進歩がないように見えても、実は前に進んでます。大丈夫ですよ!
努力を続ける限り必ず抜け出せるので、気楽に続けて欲しいな〜と思います。
子供の頃出来なかったこと、いっぱい自分にしてあげて下さいね。

それと、ひょっとしたら役に立つかも知れない考え方なんですが、
「親は親、自分は自分。親には期待しない」
親につい自分の苦しみを分かって欲しいと期待するとガッカリして落ち込んでしまいますよね。
なので、考え方の違う別の人間なのだ、理解し合えないのがデフォルトだと
割り切ってしまうとちょっと楽になります。

それから、「自分の気持ち(本音)を正直に言う」
たもさんが書いてらした、『ホントは子供の頃にやりたかったんだよ〜』これをさらっとお母さんに言うんです。
(恨みがましく言わないのがコツです(笑))
これをいうと、例えお母さんが受け入れてくれなくても
自分の気持ちをちゃんと伝えることが出来たって事実がたもさんを強くしてくれます。
もし出来そうならやってみてくださいね。応援してます!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る