昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#954

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.954 ひさすさん、ありがとうございます。 投稿者:さら 投稿日:2002/08/25 00:17 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ひさすさん、今晩は。
> JWをやめると、精神的に壊れるんですよね。

そうですね。私の場合辞める前にかなり壊れかけていましたが・・・。心療内科に通い、薬を飲む日々。薬の種類が増えた時はちょっと焦ったりして(^^;辞めてからも壊れていますが・・・。

> わたしも20代後半で結婚をして、精神的に安定したと一時は思ったのですが、やはり現役だった頃の悪い記憶や現役バリバリの両親や兄弟のことで一人ジレンマに落ちたりですよ。

結婚生活の先輩にそう言っていただけると、自分だけがヘンで無いのだと安心出来ました。有り難うございます。現役信者だった頃や、子供の時のの嫌な記憶はどうしても不意に蘇ってきてしまって、落ち込みますよね・・・。
もうそれだけで、一日がっかりしてしまったり・・・

> 長老の話題が多いですけど、私はよく長老に食らいつきましたけど。
> 当然、スジとうしましたので排斥にはなりませんでしたが、会衆全体にえらく嫌われました。

同じ歳の姉妹が学生時代の頃から、長老に目を付けられて、服装から何から干渉されているのを見て、他人事ながら可哀想でした。それを見ていた私は、なるべく目立たないように努力をしてきました。
子供が大人、ましてや長老相手では、何も出来ませんし「従順でない」の一言で親子共々「助言」ですからね。筋を通す通さないの前に「触らぬ神には祟り無し」になってしまい、それがますます長老や古株の人達の力を、不必要に大きくしてしまう事に繋がるのでしょうね・・・。会衆の皆や長老に冷たくされたくないから、我慢している人沢山いると思うと・・・。
悲しいです。弱者は徹底して守られないなんて・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る