昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9541

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9541 インタビュー 投稿者:Samsung 投稿日:2006/07/03 17:28     
ものみの塔スポークスマン、ジョン・ブラウンがまた登場して、記者の厳しい質問をのらりくらりとかわしています。

「教理の重大な変更があったのではないのですか?」「エホバの証人は、もはや唯一の真理の宗教ではないということですか」といったことを、根拠を示してビシビシと攻め立てる記者もたいしたものです。

「現代では誰も霊感を受けていない」のは確かにそうだと言うだろうし、昔と変わってもいないけど、実質上統治体はエホバからの直接の声を聞いて真理を信者に伝えている、霊感を受けて聖書は書かなくても、実質上同じようなものだと思っていましたが、「現代では誰も霊感を受けていません。だから私たちは(統治体員を含め)聖書を読み学ばなければなりません。」というようなことなら、一体エホバに選ばれた統治体は何なのでしょうか。

長いのでとりあえず一部だけ。適当に訳しているので間違っていたら誰か指摘してください。

L. The type of scenario, the same scenario that has happened here with Cano is no different from the scenario that has happened in any other religion, and as a matter of fact, Jehovah's Witnesses are not proclaiming that they are the only true religion.
ジーザス・カノの事件は、他の多くの宗教で起きている事件と何も変わりません。エホバの証人は、実際には自分たちの宗教が唯一の正しい宗教だとは主張していない、ということですか。

B. That's not really the answer ... that last part, to be absolutely correct, I would say no, we don't go out and say, "We're the only true religion." Now if you said to me, "Do you believe you have the truth from the Bible?" My answer is, as I mentioned a moment ago, "Yes." If I didn't, I would go and join or be a part of whatever I thought it was.

それは正しい答えとは言えません。。。最後の部分、正確さを期して言いますと、わたしの答えはノーですし、我々は「自分たちこそ唯一の正しい宗教」だとは言いません。
もし私が「聖書から真理を見出しましたか」と聞かれれば、先ほど申しましたとおり、「はい」と答えます。もしそうでないなら、私は行って聖書から真理を得ることのできた組織に参加することでしょう。

L. Another church?
別の教会ですか?
B. But I think everybody would say that almost that was sincere in their belief.
(まともに答えず)でも私は、皆さん誰もご自身の信仰に対して誠実であると答えると思いますよ。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る