昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9586

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9586 空白のキャンディーズ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2006/07/18 19:43 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代後半   
ぶた板の皆さん,お久しぶりです。当分,ROMってます。
さてさて,特にファンでもないのですが,女優の田中好子がキャンディーズだったことを,昨晩NHK BSの「わが愛しのキャンディーズ」で初めて知りました。
思えば1974年,高校一年の春に教育実習に来たまだバプ前の姉妹から放課後に非公式の証言で組織との関わりが始まり,翌1975年夏の地域大会で受洗,学校初のJWとして大学進学を拒否し,迫害者の両親との冷却期間を置くべく77年春に隣町の安アパートへ独立して補助開拓→九月から正規開拓と同時に世俗の仕事先の採石場が倒産して給料不払いに…。
秋口に会衆の或る姉妹がサツマイモを一山くれたのを吹かしてマーガリンあえで食べた後は何を食べたのか思い出せない(思い出したくない!)ほどの極貧生活を,過労と栄養失調で倒れて実家に帰る78年末まで続けました。
解散コンサートの「私たちは…ほんとうに…幸せでした!」の一瞬はその後神権家族になる家のテレビで後日見ましたが,入浴のために実家に帰っていてもニュースとドキュメンタリー以外にテレビをほとんど全く見なかった時期と重なってキャンディーズに関しては全く空白でした。
番組開始から三分ほどしてデビュー当時のメンバー各人の紹介で,蘭ちゃんは寅さんにも出たけど残りの二人は顔も名前も全く記憶にない。ミキちゃん…どうでも(失礼),スーちゃん…あれれ,どこかで見たぞ,このコ…ん?田中好子???番組が進むにつれて確信が深まって,検索してみると確かにそうでした。
ピンクレディもキャンディーズも,今も当時もファンでもないし,社会現象として以上に特に興味は無いのですが,75年(およびその直後)ハルマゲドン説の熱狂に巻き込まれていなかったらどんな人生だったろうか…と思うと複雑ですね。88年初頭の不正排斥に至る会衆内部からの弾圧の下での血を吐くような奉仕の時期の前夜の時期に,昨晩から思いを馳せています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る