昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9635

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9635 Re:はじめまして 投稿者:Samsung 投稿日:2006/08/11 17:54     
ましゅまろさんはじめまして。

>  そのあとに大学へも行き、今はドイツで夫と暮らしてます。
> でもドイツにもエホバの証人はいるんですね。夫がたまたま受け取
> っためざめよの雑誌を見て、全身が凍りつく思いでした。この雑誌が
> なかなか捨てきれず、どうしようかと思ってたところ、このサイト
> を見つけました。
>

ドイツはかなりキリスト教会の力が強いというように聞いております。プロテニスの、グラフは10分の1税が高すぎると異を唱えたとか移住を考えたとかなんとか。
反面ゆりかごから墓場まで、教会が面倒をみるようになっているとも。生活していれば、日本人であっても無縁ではないと思うのですがいかがでしょうか。

ナチス・ドイツの時代も、ドイツの教会は最後まで従わなかったと聞いています。コルベ神父は、ポーランド人でしたかね。
ものみの塔はナチの政権下でもエホバに忠実だった、とか言っていますけど、当時の会長ラザフォードがナチに擦り寄っていたのは証拠が挙がっています。

フランスは伝統的に宗教に対して厳しいようで、ものみの塔も多額の税金を課された上活動を制限され、裁判で異議申し立てしているようですね。カエサルのものはカエサルに、はどこへやら。

エホも含めたドイツの宗教事情など、興味深いお話をお聞かせいただければと存じます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る