昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9637

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9637 Re:はじめまして 投稿者:ましゅまろ 投稿日:2006/08/12 17:32 元2世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
Samsungさん、返信ありがとうございます。
sevenさんもはじめましてです☆

> ドイツはかなりキリスト教会の力が強いというように聞いております。

ドイツに住むときに宗教は何か、と役所に聞かれました。キリスト教
だと月々確か30ユーロくらいかな、払わないといけないそうです。
私の住んでる町は教会と修道院だらけなんですけど、人の生活と
教会が密接だなーと感じます。日本のお寺や神社のように、やっぱ
地域社会になじんでる宗教っていうほうがいいなぁって最近は個人的
に思います。だからって私的にはもう宗教にはまるのは勘弁ですが。

ドイツのエホ証さんたちはそれほど頻繁に訪問しないみたいです
ね。うちにはこの1年でこないだ1回来たきりです。雑誌を受け取った
後に一度、再訪問あったんですけど、シカトしたらそれ以来来ませ
ん。それにミュンヘン駅でも、目ざめよの雑誌を掲げたままのおじさ
んがいるんですけど、掲げるだけですし、日本ほどしつこくないのか
も・・ですね。

ドイツでは最近役所や色々な教育団体がアメリカから始まった
「サイエントロジー」っていう宗教への警告がラジオ等でよくされてます。
学生の勉強を手伝う反面、この宗教を広めているそうで・・。
高い道徳、倫理観を大切にしてるところはエホ証と似ていますね。
私個人の意見ですが、エホ証にしてもこういうアメリカから来る
宗教は何にでも「白黒」つけたがるものが多いように思います。
映画、宗教、人の考え方。サイエントロジーも結局は自分たちが世界
で一番優れているっていうことを主張したいんだって周りのドイツ人
はよく言ってます。これもカルトに認定している国が多いそうです。

ところでエホ証は何かの財団がついていたんでしょうか?
寄付だけであれだけ運営できるものか。。私の母は結局鬱になって
以来エホ証のことを語らなくなりましたが、当時はお金のことで
会衆ともめてたように思います。非信者の家族にお金が要るという
事をよく言ってたそうです。母の会衆との揉め事の原因がいまだに
分からないので(そっとしておいたほうがいいのは分かるのですが)
・・・。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る