昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9638

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9638 Re:はじめまして 投稿者:Samsung 投稿日:2006/08/14 19:20     
>  ドイツでは最近役所や色々な教育団体がアメリカから始まった
> 「サイエントロジー」っていう宗教への警告がラジオ等でよくされてます。
> 学生の勉強を手伝う反面、この宗教を広めているそうで・・。
> 高い道徳、倫理観を大切にしてるところはエホ証と似ていますね。
> 私個人の意見ですが、エホ証にしてもこういうアメリカから来る
> 宗教は何にでも「白黒」つけたがるものが多いように思います。
> 映画、宗教、人の考え方。サイエントロジーも結局は自分たちが世界
> で一番優れているっていうことを主張したいんだって周りのドイツ人
> はよく言ってます。これもカルトに認定している国が多いそうです。
>

サイエントロジーというと、トム・クルーズですね。
子供の教育方針をめぐってもめたとか、ニコール・キッドマンとの離婚に関しても、いろいろ言われていますね。
かなりお金持っていそうな新興宗教です。

>
>  ところでエホ証は何かの財団がついていたんでしょうか?
> 寄付だけであれだけ運営できるものか。。私の母は結局鬱になって
> 以来エホ証のことを語らなくなりましたが、当時はお金のことで
> 会衆ともめてたように思います。非信者の家族にお金が要るという
> 事をよく言ってたそうです。母の会衆との揉め事の原因がいまだに
> 分からないので(そっとしておいたほうがいいのは分かるのですが)
> ・・・。
>

無償の伝道奉仕者、べテル奉仕者もほんの少しのお小遣いもらえるだけですしね。
ニューヨークブルックリンの不動産だけでもかなりのものです。
つい最近は元駐車場用地の上にべテル奉仕者の寮とかなんとか偽って建物を建て、200億円くらいで転売しています。

それでも各地で頻発するものみの塔を相手どった訴訟、また信者の拡大が以前ほど見込めない(特に金づるの先進国では)ため、財政的には楽とはいえないのかもしれません。 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る