昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#970

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.970 トラウマと甘え 投稿者:ハリー・エンゼル 投稿日:2002/09/01 08:18     
この頃では“トラウマ”だの“PSD”だのが裁判所などでも認められるようになった。心の傷というものに場所が与えられるようになった。昔は思い過ごしだのひ弱さで片付けられていた。
しかしこの前の巡回監督の非公式の訪問があって、その時監督はトラウマなどという心の問題に甘えていてはならない、なぜなら傷つけられても根に持たない、愛はすべてを希望するからだ、会衆内で心を乱されるようなことがあっても、それで集まりあうことをやめたり、クリスチャンの義務(奉仕のこと)において手を弛めたりしてはならない。エホバと組織がしてくださったことへの感謝を培い、愛においてキリストの背丈を目指し、成長してゆく務めがある、と言っていた。
組織の側を守ろうとする手前勝手な理屈だと嫌悪を感じたが、ある場合には伝道者の側で“心の傷”などに甘えている場合も確かにあるかもしれないと思う例がある。ここのHPは「壊れた」人のために開かれているようだが、「壊れた」ことをなんでもかんでも組織のせいにするのは公正なことと言えないのではないか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る