昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9706

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9706 アホとしか言いようがない 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/09/23 00:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
毎日家にいるせいか数年ぶりに伝道奉仕を受けました。

昼間、チャイムが鳴るので見に行くと風采の上がらない初老の男が一人。
私 「なんでしょう?」
相手 「あの、わたくし○○町何丁目の方から来たんですが、
    このあたりの方に聖書のお話をしています、
    ご主人は聖書に興味ありますか?」

私はしばらく無言で相手の顔をじっくり見て服装を上から下までじろじろ見る。(20秒ぐらい)
○○町何丁目には幼稚園を経営している地元でも有名な大きなプロテスタント教会があって
私は過去に一度行ったことがあるが、あそこは住所を聞き出してはしつこく手紙を送ってくるが
原則として戸別訪問による宗教勧誘はしない方針のはず。
てことは「○○町何丁目の方から来た」と言うのは相手の警戒心を解くための詐術?
これは「このあたりをボランティアしています」というJW信者の真剣的戦術を使った
いつもの嘘だろうと見抜き。

私 「あー、もしかしてエホバの証人さん?」
相手 「はい、よくご存じですね」
私 「興味がないからけっこうです」
相手 食いつくチャンスを見つけたので目を輝かせて「エホバの証人のことをご存じですか?」
私 「よぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く知ってます」

お、食いついてきた。さーて、どこから切り刻んでやろうかな、
国連NGO問題から行こうか、それとも納骨堂問題で切ろうか
大ちゃん事件にしようか1975年のハルマゲドン預言にしようか。
などと考えているとその精神的余裕を見抜かれたようで、

相手 「わかりました、どうも失礼します」

あー、行っちゃったよ。なんだよー、もっと気合い入れて伝道しろよー。逃げ足の速い奴だなぁ。
現役って自分が不利になるのを見抜くのだけは早いんだよなぁ。

伝道で使う詐術も時代とともに変わるんだねー。
■私が現役だった頃 「このあたりのご近所を一軒一軒回って奉仕活動しています」
■最近まで「ボランティアをしています」
■最新 「○○町何丁目の方から来た」と言って
     近所にある名の通ったキリスト教会から来たように装う

つくずく思うが・・・いい年した大人がすぐに見抜かれるような嘘まで使って・・・
アホだ・・・アホとしか言いようがないw
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る