昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#971

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.971 Re:トラウマと甘え 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/09/01 11:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>その時監督はトラウマなどという心の問題に甘えていてはならない、なぜな
>ら傷つけられても根に持たない、愛はすべてを希望するからだ、会衆内で心
>を乱されるようなことがあっても、それで集まりあうことをやめたり、クリ
>スチャンの義務(奉仕のこと)において手を弛めたりしてはならない。エホ
>バと組織がしてくださったことへの感謝を培い、愛においてキリストの背丈
>を目指し、成長してゆく務めがある、と言っていた。
いやはや、その監督さんすんごいですね。これが組織の今後の指導方針になる
のかな? 組織の効率最優先で個人の心の状態一切無視に聞こえちゃいます。
このやり方で徹底すると心が壊れる人が続出しそうです。指導する側がこんな
認識で大丈夫なのかいね?って思いますよ。現役さん達は大変だなぁ。

>ここのHPは「壊れた」人のために開かれているようだが、
>「壊れた」ことをなんでもかんでも組織のせいにするのは
>公正なことと言えないのではないか
その発言が公正かどうかを判断するのは読んだ人1人1人ですね。厳密に自己
分析して、壊れた原因が「組織」なのか「親」なのか、それとも「自分の心の
弱さ」なのかを公正に認識した上で発言出来る人は少数だと思います。厳密に
言えば、心が壊れてる人でそんなことが出来る人は誰1人としていないと思い
ますよ。そして心の強い人は生きていくのに宗教なんか必要としないんじゃな
いでしょうか。

もし、壊れた原因を公正に認識した人だけ発言しろって事になれば、ほとんど
の人は発言できなくなるでしょう。てことは「組織に文句のある奴は永遠に黙
ってろ」となります。そんな組織に都合のいい実現不可能な理想論での発言統
制は出来ません。

10人いれば10人の考え方があって当たり前なわけですから、その人の主張
に筋が通っているのか甘えなのかは、書く人と読んだ人が自分の頭で考える問
題だと思っています。

書く人は書くことで頭の中が整理できて、自分の心の問題点が認識できるよう
になります。それによって心の荷が降りて少し楽になれます。読む人は他人の
意見を知ることで自分の視野が広がるチャンスになります。苦しんでいたのは
自分だけじゃなかったと知る。たったそれだけの事でも心が楽になれるもんで
すよ。

私は理想論を展開するよりそっちを優先しますね。そのために発言する場を提
供しています。どうせ組織は戻る気のない人間のケツなんか持たないんですか
らね。

だから読んで不快ならここを見なければいい。単純にそれだけの話です。その
ために、ここは背教で排斥された元兄弟のサイトだってわざわざ書いてるんで
すよ。

現役側からすれば組織を辞めた人間がいつまでもぐだぐだ言うなって気持ちは
当然だと思うけど、辞めたらすっぱり忘れれるような簡単な宗教なら誰も苦労
しないって(^ ^;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る