昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9776

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9776 絶縁より4年半が経過しました 投稿者:モーリス 投稿日:2006/11/13 23:13     
旦那との同棲を機に連絡を断ち、もうすぐ5年。
エホから脱却する(今も完全には脱却しきっていない・・・と思う)
ことと、新しい生活でめまぐるしく年月が過ぎていった。

先々月、父方の従姉の旦那さんが急逝した。
奇しくも私の旦那と同い年で、その日の朝なかなか起きてこないので
従姉が様子を見に行ったら、既に冷たくなっていたそうだ。
3人の幼い娘を残して、誰にも会えずに逝ってしまった。

母親から電話は来なかった。
告別式の日時が分かった前日の夜遅く、弟(一応現役)から携帯に
メールが1本、入っていた。
私はその時、体調を崩して早めに床に就いてしまい、メールの内容に
気づいたのは告別式が終わってからだった。

母親は私と口を利くのがいやさで、弟にメールを送らせたのだ。
しかも、心配する親戚には、
「連絡を試みたのだがつながらなかった」などと、
あたかも自分が連絡をしたかのような話をしていたそうだ。
エホを辞めた人と接触を持ってはいけないということで、いわば
「汚れ仕事」を弟に押し付けた格好になる。
しかも、葬儀は故人の生前の宗教観、また母親や弟の宗教にも
配慮した形で、無宗教形式にして執り行ったそうだが、弟はそれでも
出席しなかったそうだ。

それまでは「お母さんなのだから許してあげて」と寛容であるように
アドバイスしていた従姉も、今回はさすがに閉口した様子だ。
自分の夫の死に親子の感情のもつれを持ち込むなんて、という思いも
きっとあるだろう。

さて、どのように絶縁宣言をしようか。
文言がうまくまとまらず、現在まで来てしまった。

よしんば今親戚と丸ごと絶縁したとしても、母方の従姉妹の結婚式に
私だけ呼ばれなかったことが2回起きており、これ以上の実害はないと思っている。

どなたかよいお知恵を貸して下さい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る