昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#979

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.979 Re:私も 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/02 01:45     
>でもやっぱりおかしい事はおかしいです。理不尽なことは理不尽です。
>みんなおかしいって思っているのに、理不尽なこと要求されているって
>思っているのに、否定できなかったんです。だから組織から離れた今、
>言える環境を大切にしたいんです。自由に話せる環境を大切に思って
>います。

心からご感想に同意いたします。
私は集会への出席、野外奉仕をはじめ、ものみの塔の活動を「しばらく休む」旨、妻に伝えました。どえらいことになるのを覚悟の上でした。妻は根っからのJW2世で、開拓者だった頃は名の知れた人でした。ついにいじめにあって今年降りたのですが。
ところが反応は静かなのです。もちろん、最初は驚いていろいろ聞いてきましたし、声を荒げて反論もしましたが、考え直すよう説得は一度しかしませんでした。反応があまりにも静かなので私自身たいへんに当惑しています。妻は必要以上の会話をしてくれません。激しく怒っているのでもないのです。ショックはショックみたいなのですが。
ひょっとすると、妻も内心ではかなり疲労していて、しかし組織崇拝絶対の思考のために内心の疲労を生み出している原因の招待がぼんやりとしか分からない状態なのでしょうか。それならもっとヒステリックな反応が来るように覚悟していたのですが。
疑問や言いたいことを、問題のすり替えでうやむやにする思考習慣のせいで混乱しているのでしょうか。長老の奥さん姉妹からいじめられたことを恨んでいるからでしょうか。今とても息苦しいです。家に帰るのが怖いのです。

しきぶさんは外からの情報で目覚めて離れたのですか。それとも個人的な考え、経験で離れたのですか。インターネットで得られる情報に初めて接したときどのように反応されました? 
私たちはこれからどうなると予想されますか。
女の人の腹はどうもよく読めません。苦しいですよ、本当に。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る