昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9794

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9794 Re:私の悲しい経験 独白 投稿者:.Samsung 投稿日:2006/11/29 19:56     
こんにちは。はじめまして。
モ○△ン、でしょうか?私のサイトにも、時々来てくださる元の方がおられます。

ルーツとしては、同じ時期、キリストの再臨を待ち望み原始的なキリスト教信仰に立ち返ろう、といた運動が盛り上がっていた時期に生まれた一派という点でエホもモルも類似性がありますね。CTラッセルの親族にも初期モルの要人がいたとか。
ニューヨークでは、モルの施設をものみの塔が一時借りて集会場などに使っていた事実もあるとか。現在でもどこかでつながっているのかもしれません。あとモルでは滅びの日に救われるのはモルとエホの人たち、だと言われていると聞いたことがあります。エホしか救われない、というのよりは、少しは寛容だともいえましょうか。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/dutaxation/lst?.dir=/319e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/



> が入信していた教団は
> 毎月、給料の一割を献金すると決まっていました。
> 他にもボーナスの一割献金。
> 諸々の講習会の受講料・教団施設の維持費など
> とにかく献金が重荷でした。
>
> 私は決して多いとはいえない夫の給料から
> 節約・倹約し献金を休むことなく続けてきました。
> 外食・旅行など娯楽や贅沢など我慢して
> 夫婦で励まし合いながら献金してきました。
> それが教義だから何の疑いも持たなかったのです。
>
> 私は あまりにも生活が苦しいので
> 途中から教団・教義に疑問を持ちながら、
> しかし献金を止めれば罰が当たるような気がして
> 続けてしまいました。
>
> そして4年前、不安神経症を発症しました。
> 献金のために自分の楽しみ、洋服を買うことすら
> 満足にできず ひたすら我慢したストレスで
> 精神のバランスを崩したようです。
> 献金の総額を考えると心が壊れそうです。
> 夫は 今も教団の活動に少々関わっていますが
> 献金は止めてくれました。
>
> あくまで「自主的な献金」だったので
> 返金は難しいのかもしれません。お金は もちろん惜しい。
> 返してもらえるなら返して欲しいけれど
> 裁判・訴訟は具体的に考えたことがありません。
> そんな事はバチが当たりそうで言い出せません。
>
>
>
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る