昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9799

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9799 Re:モルモン教ではありません。 投稿者:.Samsung 投稿日:2006/12/01 18:52     
失礼しました。
10分の1献金は、モルモンに限った話ではないですよね。
統一協会なら、カルト対策のキリスト教会はむしろエホバの証人より多いかもしれません。

そうですね、確かに、自主的に共通点を見出す姿勢がなければ、他の元カルト信者との交流は難しい点があるかもしれません。どこまでいっても、元エホは元エホでしか分からない部分が大きいですし。

いろんなカルト体験者が集まっている教会、集まりなどあれば、心置きなく吐露もできるでしょうけどね。
多くの元エホが持つようなキリスト教アレルギーがなければ、カルト対策の教会を探すのも手でしょう。基本的には、ネットではそれぞれ元エホは元エホ、元モルモンは元モルモン、元統一原理は元統一原理、というふうに、分かれていて他のカルト体験者が入って行っても常連にまでなる意義は通常見出せないのではないか、というのが私の体験的感想です。もちろん、自主的に他のカルトとの接点を見出し交流したい、という積極的な動機付けがあればこの限りではありません。

アールさんの場合は、まだ時間がそれほど経っていなくて傷もいえていなくて、難しい面もあるのでは。同じカルト体験者のサイトを探すか、カルト対策をやっている教会や組織を探されるのが良いように思います。

>
> このサイトでは
> 私のような他宗教の被害者は
> 相手にされないのかな・・・。
> 残念ですね。
> もっと共感してもらえたり
> アドバイスしてもらえるかと期待していたのですが・・・。
>
> どこに行けば誰と話せば
> 心が修復できるのでしょうか。
>
>
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る