元2世の夫と話していたんだけど、JWって昔TVでやってた「アメリカ横断ウルトラクイズ」
に似てません?
アメリカ(楽園)に行きたいかー!おー!てな感じで。
答えもマルかバツかで白黒はっきりつけなきゃいけないし、
グレーゾーンで迷っていると即失格。
やっとのことで飛行機に乗ってまずはサイパンあたりに上陸。
これはバプテスマほやほやのニューカマーみたい。
ここでも答えを間違えると即帰国(排斥)。
せっかくサイパンまでたどり着いたんだからちょっと観光でも、
なんて甘い考えは許されない(交わりの禁止)。
敗者復活戦(復帰)の機会もあるが、ここでも答えを間違えると
泥んこプールに頭から突っ込むなどの屈辱が待っている。
やがて優秀な回答者(エリート兄弟?)が生き残って、固定ファンも付く。
彼らは一様にNY(楽園)を目指す。(そう言やJW本部もNYだ)
優勝候補と思われていた回答者(信者)が簡単なミスで振り落とされるのも
JW世界では決して珍しいことではない。
そうして真の勝者(JW信者)だけが優勝(永遠の命)を手にするという壮大なストーリーだ。
でもね、この番組(宗教)の雰囲気に飲まれてしまうと、つい
「NYまで行って、この人はすごいなぁ」なんて思ってしまうけど、
でもNYなんてこんなバカな番組に参加しなくても行けるんだよねー。