昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#982

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.982 女の人の気持ち 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/02 06:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
S.榊原さんへ

> しきぶさんは外からの情報で目覚めて離れたのですか。それとも個人的な考え、経験で離れたのですか。

私は慢性疲労症候群に近い辞め方をしたと思います。引きこもりの鬱です。
今でも組織に対しての批判を聞くのは辛い時があります。

>インターネットで得られる情報に初めて接したときどのように反応されました? 

引きこもったり、なにも続かずにアルバイトを2年くらい転々としていましたから外の世界の人との会話が成立しないこと痛いほど知っていました。ですから私にも会話がわかる状態がとても嬉しかったです。ただただ、私の言っている言葉がわかってくれると言うことが嬉しかったです。

> 私たちはこれからどうなると予想されますか。

現役の人たちがということでしょうか?離れた人がということでしょうか?

私は今の組織の状態では戻ることはまずないと思います。なぜなら時々入ってくる組織の情報があまりにも理解不能な状態だからです。組織の都合にばかり合わせるように要求されて私のように調子に乗って参加していると楽園来ない限り大変になることは目に見えています。

> 女の人の腹はどうもよく読めません。苦しいですよ、本当に。

嫌だって言われたことしなければ大丈夫なんじゃないですか?
自分の思ってもいないことしたって続きません。私も20代前半まさか自分がこんなことになるなんて思ってもみませんでしたから。組織の契約が絶対ってバプテスマの誓いが真っ白な白紙の状態だから自分を捨ててなんでも組織の言うことを聞くっていつまでも出来るものじゃありません。確かに学んだこと大きいですけど、自分達の幸せを考えてもいいと思うし、組織の提案以外のことで将来を模索していかないと将来は自分の目の前にあるでしょ?

組織と行動するって自分の意志で決めたら組織と行動しないって自分の意志で決められないとおかしくなるのは当然ですよね。

女の人は言葉を多くしないというのが組織でのエチケットなので口には出さないかもしれませんが まず少しずつS.榊原さんの気持ちを(組織が悪いみたい...)という会話の持っていき方じゃなくてS.榊原さんが不安に思っていることや、目に見える状況から「組織はどうなっていくんだろうね」って正直に会話の中に含めていかれるといいのではないでしょうか?そしたら奥さんも言いやすいのではないでしょうか?
JWの女性は誰かに合わせるように訓練されています。だから S.榊原さんが自分の主体性をもって行動出来たら、他の人がどうだからって言い訳するんじゃなくてこういう自分を認めてほしいって自分を打ち出せればきっと合わせてくれるんじゃないかなぁ。あとは同調してくれる仲間も必要かもしれません。実際に一緒に生活していると言いたいこと半分しか言えないですからね。

いろいろ大変なことあるかもしれませんが、組織離れた以上この社会で前進しつづけるしかないですよね。お互いがんばりましょうね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る