昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9837

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9837 あけましておめでとう! 投稿者:東風 投稿日:2007/01/01 09:35 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 神がいても無宗教な人

ひろさんへ、

直接の答えになっていないかもしれないけど・・・

私も現役の時の方が死の恐怖に怯えていたな。
正規開拓で頑張っていた時は、今ならハルマゲ来てもいいけど、
何かの拍子で霊性が下がっている時に来たらどうしよう!なんて
自分中心の悩み方さえしていた。

JW的な考え方をしなくなった今は、死というものをもっと大らかに
受け止められるようになった。
だって太古の昔から、人も動物も、み〜んなその流れの中で
生きていた訳なんだし。
私よりもずっと強く、「死にたくない!」と思っていた人も、
皆「無事に」死んでいった訳だし。

死んでから後の命については正直、分からないなぁ〜。
肯定も否定もしないけど、どっちでもいい。お任せ。

だって結局誰でも「死ぬまで生きる」訳だから。
今の命を大切に、納得の行く生き方ができれば、
死ぬことさえも、自分の人生の1コマにしか思えない。

そう言えば大昔の書籍で、「今ある命が全てですか」というのが
あったけど、「全てだよ、死ぬまでは」という気分です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る