昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9842

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9842 Re:はじめまして 投稿者:まいける 投稿日:2007/01/01 18:59 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
はじめまして(^^) 元2世で離れて10年になる者です。

> 人はハルマゲドンで滅ぼされると永遠に意識のない状態つまり無になるという恐怖心がいつもついてまわりました。

誰しも「生きていたい」と思うのは当然ですよね。死にたくないと思うのは本能ですから当然なんです。 でも、死んだ後の状態についてどのように感じるのかは人それぞれみたいです。自分なんかは逆に、死後に地獄があって悪いことをすると永遠に苦痛を味わわされる、という世間一般の人がいう死後の宗教観のほうが怖いです。死んで何もないのなら、そんなにありがたいことはありません(笑) こういう時、無宗教者は強気でいられますね(^^)

> 無になるのか。もし無になるとすれば人は何のために生まれてきたのか?最近はそのことばかり頭に残ります。

「人は何のために生まれてきたのか」という問いは多くの人が持つ難題です。多くの宗教者や哲学者の方々がそれぞれの解釈を元にいろんな答えを出してはいますが、僕が思うに万人に当てはまる答えなどは存在しないのではないかと。逆に、その答えを見つけるために、精一杯この与えられた人生を楽しむという過程が一番大切なことなんじゃないでしょうか。そんなふうに思っています。

死ぬ間際に「自分の人生は楽しかったなあ」と思えるように生きる。これが僕の人生の目標です。

> テレビ等である有名人の方が亡くなりましたと聞くとその思いがよみがえり少しノイローゼ気味です。

感情移入が出来る優しい方なんですね。僕も去年は祖母を亡くしましたし、同じように「誰それさんが亡くなった」と聞くと心が沈む経験もしました。最近では、カンニングの中島さんが闘病生活の末亡くなったことを聞いて、ちょっとショックでした。自分と同年代で、同じように幼い子供を残して逝ってしまうことを考えるとさぞかし無念だっただろうなあって・・・。

いろいろ書きましたけども、ほんの少しでも何かの参考になればいいなあと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る