昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9846

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9846 あけましておめでとうございます 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/02 13:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
本年も昼寝するぶたをよろしくです。
書きたいことがあれば書いて、運がよければレスがつく。
そんなことを繰り返してればオフ会で会った時に10年来のお友達。
なわけで、掲示板は使い方いろいろですのでみなさんでご自由に利用してください。

ノレムさん
噂も聞かないから元JWの世界から完全引退したのかと思ってましたよ。
プータローですから毎日暇です。今度行こうねー(^^)

ひろさん
>人が死ぬとどうなるのかという疑問が残りました。無になるのか。もし無になると
>すれば人は何のために生まれてきたのか?最近はそのことばかり頭に残ります。
>テレビ等である有名人の方が亡くなりましたと聞くとその思いがよみがえり少し
>ノイローゼ気味です。信者を辞めた方に質問ですが私みたいに死についてどう
>思っていますか?

これ、私にとって大好きなテーマですね。私は17歳の時に1975年の春髷丼で
死ぬはずでしたから、JWを辞めた15歳〜18歳までは嫌でもこのことを考えざるを
得ない状態でした。んで、考えて考えて考え尽くしてるうちに死について悩むのに
完全に慣れちゃった。

私が悩んだ末に達した答えは、「人間は死亡率100%、早いか遅いかの違いで
あって全員いつか必ず死ぬ。 それならいつか来る死についてうじうじ悩むより
いかにして今を生きるかを考えよう。今自分が生きてるから死について考えられる。
自分が死んだら生きようと思っても生きれないし考えても無駄だからそれじゃ損。
死んだ後で自分が毎日後悔しないように日々の生を満喫して悔いの無いように
生きる。それを毎日心がけて生きるようにしよう。」って思うようにして、寝る前に
「今日は後悔しないような生き方をしただろうか」って自問自答する癖をつけました。
実際は後悔するような毎日ではあったんだけど、でも与えられた枠のなかでベスト
は尽くしたかなぁって感じの毎日だったんだけどね。

で無駄に年食って、いつの間にか初老と呼ばれる年になって(今49歳よーん)
自分の人生を振り返って見ると、「俺は財閥のおぼっちゃまに生まれて来たわけ
じゃないからやりたいことや好きなことは全部出来なかった、でも自分の与えられた
宿命の枠の中でベストを尽くしてじたばたじたばた自分の運命を変えてきた。
だから自分の人生に対して後悔は何も無いって言い切れる人生を生きてきました。
(宿命ってのは、男として生まれた、干ばつに苦しむアフリカ人じゃなくて日本人
として生まれてきた、だけど貧乏人の小倅に生まれたという、自分の努力では変える
ことが出来ない、生まれながらに自分について来た制限枠のことね。無知識から
運命と宿命を同じものと思いこんで混同してる人がいるので要注意。全然別物です)

んで、死の恐怖ってのはさ、自分が誰かに殴られそうになった時に、「あぁ・・・
殴られそう・・・殴られたら痛いだろうなぁ・・・きっと痛いに違いない・・・やだなぁ・・・」
って思った時に過度に刺激される恐怖感であって、実際に殴られた痛みとは全然違う
無駄な想像力なんだよね。

2世が親にムチで叩かれる前に感じる恐怖感。そして実際に叩かれた時に感じる
ほっとした変な安心感と同じで、想像力ってのは無駄に心に恐怖心を増幅します。
だから無駄な想像力はカットする思考テクニックをマスターする必要があるよね。

自分が入院して死線をさまよった経験から言うと、死ぬときってさ、他人のことなんか
何も考えられないんだよね。すべて自分のことで手一杯、その時に他人が生きようが
死のうが、そんなのは今の自分のことの重大事に比べれば蚊にさされたほどの価値も
ありません。人間ってそんなふうに自分本位に出来てるみたいよ。

あとさ、死んだ後のことだけど、答えは人それぞれだよね。JWみたいに死ねば一切は
無い、死は消滅と同じって結論でほっとする人がいれば、私みたいに自然現象として
輪廻転生は存在するって思うことでほっとする人もいます。何を考えようが何を信じ
ようが、思うのは自由なんで、今の自分が一番リラックス出来る答えを選択すれば
毎日幸せに生きれると思うよ。

んで、そのどっちが正しいのか、あるいは別の答えがあるのか、答えは死んだときに
嫌でもわかります。人間はいつか必ずみんな死ぬんだから、生きているときに焦って
答えを探すのは無駄な努力です。「答えは教えてくれなくてもいい」って思っていても
死んだら嫌でも答えがわかるのに、生きている今から無駄に悩んでもしかたがないでしょ。
だから無駄とわかっている悩みはスルーするという心の習慣も大事だよね。

知識として様々な本を読んで死後の世界を勉強するのはいいことだと思うし、その中
から自分に合った答えを選択するのもいいことだと思うけど、その答えはじっと心の中
にしまっておいて、死んだときに「あちゃー、自分が思ってたのと全然違ったー!」って
思わないように2つ3つ別の答えを選択しておくのも大事だよね。

で、生きてるときにそういう自分の考えを他人に主張すると馬鹿だと思われるから要注意ね。
宗教とか精神世界ってのは、客観的に神の存在は証明出来ないし、死後の世界も
客観的に証明出来ませんから『先に言ったもん勝ち』の世界ではあるけれど、それに
甘えていろいろ主張すると頭の中の精神構造を疑われます。(心の狭い馬鹿だと思われる)

人は何のために生まれてきたのかって疑問の答えは、「生まれてきたから」。人ってのは
生まれる前に、生前の世界の責任者から「いいか、おまえはこういう目的で生まれるんだ
からな。生まれたらちゃんと目的を果たせよ」と言われて生まれてきません。

自分が生まれて来たのは親側の勝手な都合で生まれてくるわけ。曰く「どうしても子供が
欲しかった」から、「欲しくもないのに勝手にガキが出来ちゃった」まで親側の都合は様々。

つーことは、子供は生まれてから自分の生きる目的を探すのが仕事なわけね。
人生の目的という選択肢はいろいろあるからその答えも様々。そういう無限の
選択肢の中で毎日を生きるのが人間の存在する目的だし、生きるテーマだわなぁ。

人間は一度生まれたら以上、死にたくなければ生きなきゃならない。生きるためには
食わなきゃならない、食うためには働かなきゃならない、働くためには・・・・ってどんどん
話が進んでいくわけ。そして「衣食足って礼節を知る」という精神的な余裕が出来てくると
「人間は何のために生きているのか」っていう精神的な充足感も必要になって来るのね。

そこで悩みすぎて精神のバランスを崩すと心の病気になっちゃうから、ものごとは何でも
適度ってのが大事。何事も過度に悩むと病気になます。真面目な奴は真面目に悩んで
心を壊しがちだから要注意、そして何も悩まない奴はただの馬鹿。適度にバランスよく
悩んで自分に合った答えを探すのが大事ね。

だから悩んで悩んで悩み抜いてください。【悩むのが趣味な人に悩むなって言っても無駄】
自分がどう思ってようが悩むのが好きだから悩むんです。悩まない人は悩むことに興味が
無いから「このテーマについて悩め!」って言っても悩みません。

で、若いうちに一度徹底的に悩んでおくと、年食って同じ問題が出てきたときに
既に答えは見つけてあるから、若いときの答えに小変更するだけで簡単に答えが
見つかるから楽です。悩むテーマなんてのはいっぱいありそうで限りがあるんだから、
悩むだけ悩んでおくと悩みたくても悩むテーマが無いって状態まで行き着きます。
そこまで行くと後が楽。だからバランスよく頑張って悩んでください。今の悩みが
いつかきっと自分のためになるよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る