昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9858

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9858 メンヘル問題はわらわら寄ってくるからあんま書かないんだけど 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/03 11:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

とらきちさん
まぁ、もちつけ
     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

/\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ ((
 (; ´Д`)∧_∧
 /  ⌒ノ(・∀・ ;)⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

もちつけぇェェェっぇェェェェェッェぇぇっぇぇ!!!!
  ___   ガスッ
 |___ミ      ギビシッ
   .||  ヾ ミ 、      グシャッ
   ∩_∧/ヾヽ
   | ,| ゚∀゚). .|  |;,      ゲシッ
  / ⌒二⊃=|  |∵.
 .O   ノ %`ー‐'⊂⌒ヽ  ゴショッ
   ) ) ) )~ ̄ ̄()__   )
  ヽ,lヽ) (;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

そんなに焦らず一つにまとめてからアップすりゃいいじゃん。
何が起きたのかと思ったよ。

スモーク2272さん
ブログ頑張ってますね。
オフで会おうね。

Kさん
んーとさ、事情はいろいろあると思うんだけど、過去ばっか振り返っても仕方ない
場合があるんだよね。当たり前だけど過去って絶対変えられないでしょう。未来と
現在は自分が努力すれば変えられる。でも過去は結果だから変えようと思っても
絶対変えることが出来ない。そういう現実があるわけだから、過去は自分の行動
を反省するために振り返るとか、昔のいい思い出を懐かしむ場合以外に振り返る
とろくなことがないんだよね。

JW2世として育ったことは自分にとって不幸だけど、そこで不幸だって立ち止まって
たら何も始まらないんだよね。「転んでもただでは起きない」って考え方で2世として
育てられたメリット(心を閉じれば誰とでも話せる社交性とか、面従腹背のイエスマン
が簡単に出来るとか、心の伴わない笑顔が簡単に出来るとか、ろくでもないいろいろ)
があると思うならそれを利用すればいいし、俺みたいに「そんなものは何も無い」と
思うなら「俺はJWを辞めた15歳で生まれた。だから人より15年よけいに生きる」と
思って自分の過去を完全に封印することも必要なんだよね。

過去の暗い思い出ばかり振り返って、絶対に変えられない過去にひたっていると
誰でも鬱になります。(それがひどくなると最終的に鬱病まで行っちゃいます) 
だから過去を振り返るのはほどほどにして、自分にとって無限の可能性のある
未来を見た方がいいんだよね。変えられる可能性があるぶん元気になれるからさ。

>友達作りも、実質、学業も禁止だったので、友達は中学以来いません。

って言うけどさ、これ、JW2世共通の禁止事項でしょ。2世が全員友達がいなかった
ら確かにそのとうりなんだけど、実際には2世達は親と宗教にいろいろ制限されてる
中で友達作ったり親友を作ったり彼女作ったりしてるよね。だからそれは自分に対する
逃げのいいわけであって、友達が出来ないのは自分の性格的な問題だって現実を
認めて、改めるべき点は改めようという努力をしないと何も始まらないよ。

友達づくりは「男は受け身じゃ何も始まらない」っていう冷たい現実を受け入れること。
女の子なら道路の角に半日も立ってれば誰かが話しかけてくれるけど、男が1日
立っていても誰も話しかけません。来るのは職務質問に来るるおまわりさんや宗教の
勧誘ぐらいなもんです。「男に生まれちゃった以上嫌でも自分から行動する。行動しな
いと何も始まらない」っていう冷たい現実を受け入れて行動開始しないと、いつまで
経っても孤独な生涯だよ。

友達づくり自体は簡単なんだよね。(問題はそいつが自分にとって友達甲斐の
ある奴なのかってこと。そっちの方が実は重大な問題です) それは「自分が先に
心を開く」ってこと。誰でも自分の心が傷つくのは嫌だから見知らぬ他人に対して
心を閉じてます。みんな心を閉じてるんだから、自分も心を閉じてたら何も始まら
ないわけ。これはナンパにも言えるんだけど、「心を開くことで傷つくのは自分の心
だけ、ありもしないちっぽけな自分のプライドだけ。心は傷ついても財布の中身は
全然減らない」って開き直って心を開いて、よく見せようと作った自分ではなく、
そのままの素の自分で話すようにしていると初対面の人とも会話も弾むし、
それが結果的に友人や彼女につながって行きます。

でも、自分が心を閉じていたらそういうチャンスは全部自分を素通りしていきます。
何故なら相手の立場に立てば、「金をもらってるわけじゃないのに心を閉じてる
奴の気を遣う必要は無い。心を閉じてる奴と話すとものすごく精神的に疲れる」
っていう当たり前の現実があるから。

>ネットに出会いを求めて、何の取り柄もない僕を心配してくれる女性に出会いました。
>遠距離で会えなかったけど、電話とメールで、恋人として2ヶ月を過ごしました。
>しかし、その人は重度の鬱病で、飼い猫の死をきっかけに、自殺されてしまいました。

お互いにマイナスとマイナスの心が引き合ったんだねぇ。猫の寿命は14年ぐらいか、
猫が死ぬたびに人間も死んでたら大変です。

そういうのってさ、結果がそうなっても自分が死なせたわけではなく、たまたまそういう
人と関わったんだから、過ぎたことはしかたないんでないの。鬱の人が他人の鬱病を
治そうと思っても無理だという現実。そして重度の鬱病患者のありがちな死に関わった
という、一般的に普遍化できないきわめてまれなケースにぶち当たった場合、ドライに
自分の心を切り替えて次に行った方がいいんだけど、Kさんに出来るかな? 

その人が死んだのは当人の問題であってKさんは全然関係ない。さっさと自分の心に
ケリつけて次に行った方が自分の可能性が生まれる。立ち止まってたら何も始まらない
ってことね。(悲しみを「悲しい悲しい」って舐めて楽しむならいつまでも悲観してた方が
いいわけだけど、そうじゃない場合はドライに気持ちの切り替えが必要)

>生まれてきたことを後悔する毎日です。
>いままでも、これからも、それをひた隠しにして生きていくと思うと、
>途方に暮れるしかありません。

生まれてきたことを後悔するならとっとと自殺して死ぬ? そうはいかないでしょ。
(私は死にたいって人に死ぬなって言わない人。死にたきゃさっさと死ねって人)
自分にまだまだ生命エネルギーがあってそういうわけに行かないなら人生を前向きに
考えないとね。後悔して過去が変わるならいつまでも後悔してればいいけど、自分の
経験として死ぬほど後悔しても何も変わらないでしょ。後悔や反省をして変わるのは
「同じドジは2度と踏まない」という自分の未来に起きるであろうトラブル防止だけです。

JW2世は教団の指導で、必要以上に過度に反省する「過反省」を訓練によって叩き込
まれてるから、何か問題が起きるとどつぼの底まで落ち込むように苦しんで反省しがち
だけど、そんな必要は全然無いです。一度起きた過去は絶対に変えられないんだから
「同じドジは2度と踏まない」という将来に対しての反省が大事。無駄な努力はやめようね。

んでさ、過去に2世であったことを隠す必要はないんでないの?こういうのって誰に
聞かれもしないのに話すような話題じゃないけど、自分の過去は変えられないし
自分の過去の一時期でもあるわけだから、気楽に他人に話しても平気だと思うけどなぁ。
それに人ってみんな自分のことで手一杯だから他人のことに興味無いよ。
(聞かれるのはその場の一時的な興味本位のネタ振りにしかすぎないってこと)

Kさんは長年の習慣でマイナス思考にとりつかれてるから、まずそれを変えることから
始めた方がいいと思うよ。まずマイナス思考をプラスマイナスゼロ思考に転じて、最終的に
プラス思考にね。必死にマイナス思考しても鬱になるだけでろくなことないよ。

自分がプラス思考になるきっかけに読んでみれば?
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/miti.htm

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る