昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9870

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9870 元JWとして思うこと 投稿者:緑青 投稿日:2007/01/05 00:06 元2世兄弟 今は不活発でーす  30代 宗教はもうこりごりな人
>みさきさん
私の同世代も早々にJWを離れました。離れる機会を逸した自分みたい
な不器用人間には辛い日々でした。残った若者たちは開拓者ばかり。
全時間労働者の自分は会衆でもどんどん孤立していき、開拓者絶対主義
の長老からも疎まれ・・・いま思い出しても辛い思い出ばかりです。

もう自然消滅して3年半になりますけど、JWを離れて友人関係がゼロ
になったため、今でも友人の少なさから来る孤独感や、休日の暇すぎる
時間を持て余すといった問題との闘いです。でも、JWをやっていた頃
より遥かに活き活きと生きてますよ(^-^)

元JWの孤独感って元JWの持病みたいなものじゃないかな。「私だけ
が孤独・・・」なんて悩むこと無いですよ。みーんな同じです。
今度こそ宗教に左右されない友人を見つけましょうよ。焦らず1人ずつ
時間をかけながら・・・

>パンダさん
災難でしたね(^-^;
でも、すごく容易にその時の状況やパンダさんの立腹ぶりが想像できて
笑ってしまいました(失礼)。きっと同じ状況であれば私の母も同じこ
とをやっただろうなって思います。そして私も憤慨しただろうと。

私も31日の大晦日、数年ぶりに家族全員が県内外から揃って、さぁ
食事って時に「これから集会へ行ってくる」って母の一言でお預け。
「大晦日に集会ってアフォだろ」と悪態をつきつつも数時間の待ちぼ
うけを喰らいました。大晦日や正月の時に、集会や奉仕だなんて非信者
の家族に対する配慮がまるで無い素晴らしい宗教ですよね(笑)

ちなみに母は、親戚が「おめでとうございます」と挨拶しても通常の
挨拶しか返しません。決して新年の挨拶は口にしません。御節料理も
作らないし、親戚の子が遊びに来てもお年玉すらやらない。
JWとしての意思を貫くのは勝手だけど、社会人としてのマナーや
最低限の親戚付き合いくらいは守って欲しいなって思います。あまりに
世間ズレしたJW常識を目にすると身内として恥ずかしい・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る