昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#988

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.988 JWの本音>モコさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/09/03 14:50     
モコさん、はじめまして。

ご質問の件ですが、元JW姉妹として、とっても感情移入できる状況だなあと思いました。
そして、家の方はこんな風に不安を感じておられてたのかと、去年までの事を思い出して
いました。赤面です。


> 何だか「何か(裏が)有るのかなぁ?」と思い始めてしまって・・・
> うがった見方かもしれませんが、「狙ってるのかな?」と。
お気持ちとてもよくわかります。そう思いますよねえ。
モコさんの不安は少しあたっていますよ。
JWにとって訪問の目的は「あわよくばいつかは研究生になってほしい」なのですから。

でも最近の傾向として、研究云々は別にして、とにかく会ってくださる方
何でも良いから話ができれば、そういう方にお会いしたいというのが本音です。

伝道者はみんな月末に奉仕時間や訪問の数、配布した雑誌の数を報告するのですが
モコさんはそれに貢献してくださる良い方なんですよ。
それだけでなく、再訪問(雑誌を受け取ってくださった家を時々訪ねる事)を
楽しみながら行いたいたいという伝道者の気持ちを満たしてくださる
数少ない方のお一人なのです。

と、これがJW側の本音です。


> ご自分の持っていらっしゃる小物類(レースや飾り房)などを
> 無料で譲って下さったりもします。
これもとてもよくわかります。げんに私も似たような事をしていました。
これは純粋に奉仕者の気持ちから出た行動ですが、それでもJWである以上
親切も愛も、個人的なものではなく、すべて上からの命令に結びついています。
宗教の会話はできなくても、にこやかに応対してくれる方、雑誌を受け取って
下さる方、気の合う方を放したくないという気持ちもあると思います。


> 来ないで頂く様に言った方が良いのでしょうか?
伝道者の気持ちを判断する一番良い方法は、雑誌を受け取らないことです。
それでも訪問はあるでしょうが「読まなくて捨てているので無駄になりますから」
と言われれば、無理強いはしないはずです。
だんだん訪問が遠のくのが普通だと思いますよ。
「忙しい」を理由にするなど会話できない、もっと良いのは「会えなくなる日」
が続くと、再訪問手帳のリストの上にあった名前が下になって、最後には消えて
ゆきます。(消えるまで何年もかかりますが、許してあげてくださいね))

趣味の洋裁つながりの友人としてだけなら付き合っても良いと思われるのなら
はっきりそう伝えて大丈夫ですが、その場合も毅然とした態度が必要かと.....

昔も今も、小さいお子さんを持つ専業主婦と、親元を離れて暮らす学生は
ターゲットなのです。
老婆心ながら、難しい状況になる前に回避するのが最善かと思います。

と書きながらも伝道者(たぶん開拓者)の気持ちも痛いほどわかって
つらいところがあります。
モコさんはそんなこと気にせずに断ってくださいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る