昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9891

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9891 Re:(>_<) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/10 00:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
マツキヨさん
答えは人の数だけあるから他人に頼らず自分で探すしかないんだけどさ、
聖書を教典として使うキリスト教系(含むJW)の教えは日本人の人口の
1%しかいないっていう単純な事実をまず認識した方がいいよ。
(JWやってると「聖書以外に真理は無い」っていう視野狭窄状態にさせられる)

宗教の教えは他にもいっぱいあるわけ。たとえば日本人の信者の大多数
を占める仏教だけど、個人の精神的人格の向上を目指すことを目的とする
仏教の教えに見るべきものはあるし、実用的な生き方を教える神道系の教え
にも見るべきものがあるし、それ以外にも新宗教と言われる悪徳カルトじゃない
まともな新興宗教の教えにも見るべきものがあるわけね。

そういうのってネットでも調べれるけど否定的意見が多いから、(どの宗教
にも問題はあるからネットで叩かれるのは当たり前)まず図書館に行って
片っ端からそういう本を読んで、信仰ではなく自分の知的好奇心を刺激する
雑学として調べてみると、ものごとを見る自分の視野が広がっておもしろいよ。

ちなみに私の場合は仏教の法華経の解説本に助けられた部分が多いです。
でも岩波文庫から出ている法華経の教典は難解でいまだに読んでもわけわからん。
そして法華経を教典に使う創価学会系は生理的に嫌いだから一切興味なし。
さらに、きんきんギラギラの偶像崇拝のかたまりである日本の寺院は生理的に
嫌悪感が先に立って信仰の対象にはならない。

てことで宗教がこりごりで宗教団体に帰属する気が一切無い私は、
自分で自分が納得する自分なりの思想を自分で見つけるしかないんだよね。
そういうのって一見遠回りでも時間をかけて自分の答えを見つけとくと
何か問題が起きたときに簡単に応用が利くから後が楽だよ。

とりあえず仏教の法華経思想の解説本みたいな「ブッタとシッタカブッタ」
でも読んでみれば。 読むとほっとして心が落ち着くかもよ。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/budda.htm
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る