昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9893

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9893 おもしろいねぇ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/12 03:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
「王国会館2時間30分の経験記」の中に書いてある休憩時間の話ですが、
記事を公開してからさんざん時間が経って内容は充分検証されつくしたし、
公開してから記事を追加したのもかかわらず、今になってゲストブックで
また検証が始まるのはおもしろいねぇ。

1970年代の古い時代を経験した人は、(特に王国会館が御国会館と呼ば
れていた時代を経験してきた人)、公開講演とものみの塔研究の間に休憩
時間があるのは当たり前と思ってますから私が30何年ぶりに浦島太郎状態
で経験したことをそのまま書いた内容を読んでも何とも思わないんだろうけど、
今の時代しか知らない人は「休憩時間があった」ってだけで内容に違和感
たっぷりなんだろうね。(みんな毎年均等に一つ一つ年を食って、時代は
どんどん世代交代していきます)

自分が何か意見を公表する場合、「わざと嘘を書いて、後でばれて信頼度
を致命的に落とす」か「最初から全部本当のことを書いて信頼度を確保する」
か、という当たり前の選択があるわけだけど、エホバの証人は「正確な内容
100の中にたった1つでも間違いがあると、それだけですべてを否定したがる」
という特徴があるわけです。自分が過去に現役信者だっただけにそこらへんの
心理はちゃんと理解してますので、つまんないことで嘘付いて信頼度を下げる
のは嫌だから全部本当のことを書いてます。(あの日に休憩時間はあったってこと)

んでさ、「何故その日に休憩時間があったのか?」って聞かれてもその理由は
知らないし答えられないよ。なぜなら私はあの会衆の主催長老じゃなくて、
その日限りの訪問者なんだからさ。

きっとこの問題はサイトが続く限りつっこみネタとして延々と続くんだろうね。
でもまぁ内容に何も問題がなければするすると読み終わって心に何も残らない
だろうから、そういう問題もアイキャッチになっていいんでないかなと思ってます。

自分が見たことしか信じない頑固な人には何を言ってもどう説明しても無駄
ってのはわかってるけど、おもしろいもんだねぇ。

で話変わるけど。
ゲストブックでせつさんの言う、「2世は嘘つき」の問題だけど、

>「二世は嘘を吐かない。」って管理人さんは言うけど、そんなの嘘。
>そんな事は「休憩時間があった」何の根拠にもならない。
>実際、嘘つきの二世の兄弟姉妹はあちこちの会衆に一人や二人は居たもの。

これっていつ頃から切り替わったのかなぁ? 今までオフ会で相当数の2世に
会って、話の流れで「2世は嘘つけないよね」って言うと、大多数の人は「そうそう、
それで大損しちゃってさー」って苦笑い話になるんだけど、最近のオフ会では
「私は小さい頃から(自分を守るために)平気で嘘をついてました」って2世が
確実に増えてきました。(特に女性に多い)。

ではそれを2世特有のケースとして一般化出来るのかっていうと、「全然わからん」
ってのが正直なところです。

20世紀末の厳しい時代を経験して、受けたくもないバプテスマを、長期にわたる
プレッシャーにさらされることで嫌々兄弟姉妹になった大多数の2世達は、その
時代の宗教教育のせいで嘘をつけない人がほとんどでした。(世代的には20代
後半以上になるのかな? 小さい頃から2世やってて、20過ぎて研究生止まり
って言うと「なんで?」って思われるのが当然って世代)

21世紀になって組織の指示が大幅に変わり、20世紀末に比べると大甘になった
宗教教育を受けて、「JWを辞めてさえくれなければ何をしてもいいから」ってことで
20過ぎてもバプテスマを受けず、いつまで経っても研究止まりの2世ってのが当たり
前になった現在の2世の心の中は、「じぇんじぇんわからん」ってのが正直なところです。

現状は、親が狂信的でめちゃくちゃ厳しく育てられた2世は昼寝するぶをた読むと
共感できるけど、大甘に育てられた2世が昼寝するぶたを読むと、ゲストブックの
らーめんさんみたいに、「なにこいつ、だらだら長文書いて、ばかじゃねーの」って
思われるのが当たり前ってのが現状だと思ってます。

昼寝するぶたは2002年に始まったわけだけど、その時に想定していた読者層は
「20代中盤から40代前半あたりまで」。それが意外なことに20歳の2世あたりまで
マッチして書いた本人もびっくりしてたんだけど、(で、その人達が年食って今は20代
後半以上なわけ) 今は世代が完全に変わってるから、今の若い人の2世としての
感性は20世紀末みたいに全部ひっくるめて一般化出来ないからわからんなぁ。

今思ってるのは、もう数年もすると昼寝するぶたは完全に時代遅れサイトになるのかも
って考えています。現状のネットの発言を見ていると、「JWが正しいか間違っているかは
問題ではなく、会衆で居心地がいいか悪いかが問題だ」っていう人は確実に増えています。
そういう人が昼寝するぶたを読んでもニーズ違いだから役には立たないなぁ。

まぁ昼寝するぶたはJWを辞めた人の心のフォローが基本テーマであって、
現役信者を辞めさせるのが目的じゃないからどうでもいいんだけどね。
「現役をやりたい奴には何を言っても無駄、あんたの人生だから好きにしなよ」
ってのが私のやり方です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る