昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9895

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9895 Re:おもしろいねぇ 投稿者:パンダ 投稿日:2007/01/12 09:11 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
>1970年代の古い時代を経験した人は、(特に王国会館が御国会館と呼ば れていた時代を経験してきた人)、公開講演とものみの塔研究の間に休憩 時間があるのは当たり前と思ってますから

本当にそうでしたよ。
理由なんか、子供だった私にはわかりませんでしたがね・・・。

>エホバの証人は「正確な内容100の中にたった1つでも間違いがあると、それだけですべてを否定したがる」という特徴があるわけです。

“0”か“100”しかない、つまり中間にない極端な宗教ですよね。
融通が利かないから、JW二世として生きていくのが大変でしたよ。

>今までオフ会で相当数の2世に 会って、話の流れで「2世は嘘つけないよね」って言うと、大多数の人は「そうそう、それで大損しちゃってさー」って苦笑い話になるんだけど、

真面目にそうでしたよ。正直者がバカを見ました。(>_<)

>最近のオフ会では「私は小さい頃から(自分を守るために)平気で嘘をついてました」って2世が 確実に増えてきました。(特に女性に多い)。ではそれを2世特有のケースとして一般化出来るのかっていうと、「全然わからん」ってのが正直なところです。

年寄りの私も、よくわかりません。(?_?)

>20世紀末の厳しい時代を経験して、受けたくもないバプテスマを、長期にわたるプレッシャーにさらされることで嫌々兄弟姉妹になった大多数の2世達は、その時代の宗教教育のせいで嘘をつけない人がほとんどでした。

だから、それが今でも傷となって、心が病んで苦しんでいます。
マインドコントロールされてきちゃっているんでね・・・。

>21世紀になって組織の指示が大幅に変わり、20世紀末に比べると大甘になった 宗教教育を受けて、「JWを辞めてさえくれなければ何をしてもいいから」ってことで20過ぎてもバプテスマを受けず、いつまで経っても研究止まりの2世ってのが当たり 前になった現在の2世の心の中は、「じぇんじぇんわからん」ってのが正直なところです。

本当に、今は基準が甘すぎて、私は卒倒してしまいそうなことが多いです。
私の子供時代だったら、集会中にあんなことしていたら『絶対にムチ!』って思うことがいっぱいあるし、バプテスマを受けなかったら、針のむしろで周りからのプレッシャーで進歩しなかったら大変でしたよ!

> 現状は、親が狂信的でめちゃくちゃ厳しく育てられた2世は昼寝するぶをた読むと共感できるけど

真面目に、共感いたしました!

>今思ってるのは、もう数年もすると昼寝するぶたは完全に時代遅れサイトになるのかもって考えています。

今、ゆーじさんが集会に出席したら、今の大甘のJWを見たら時代の流れを感じて卒倒してしまうかもしれませんよ・・・・。

先日、排斥者の私ですが神権家族のJW三世になる4歳の子供を連れて、うち娘と映画を観に行きました。
その子は、今幼稚園に行っているらしく、『今度、幼稚園で、節分集会があるんだ〜!楽しみ!』とか、『クリスマスって、綺麗だね〜。楽しいよね〜。』とか、JW的に非としている行事をしっかり教えていないようでした。
神権家族なのに!!

彼女は、集会中いつも「子供ちゃれんじ」みたいなグッズを持ってきて、集会中にそれで遊んでいます。
もう、4歳なのだから、聖書を開いてノートに聖句を書くのが当たり前だった時代に育った私には、第二会場から彼女をいつも見ながら、JWの子育ては変わったのかな??と思うところです。

うちの娘を集会に連れていくと、“あの子がやっているから”といって、子供が聖書を開こうとしないから、あとからうちの母親にすごく叱られるんだけどね・・・。
JWの神権家族なんだから、模範を示して欲しい限りです。
とほほ・・・。
だって、未だに狂信的な母親が私のそばにいるから、私の中では、JWの基準は全く変わらないんだよね・・・。(>_<)

最近、長老兄弟がうちに訪問してきましたが、その時に「最近は、昔と違って子供のしつけも甘くなったんですか?」ってきいたら、「あなたの育った30年以上前の時代とは、少し違ってきているかもしれませんね。基準は変わっておりませんが、強制はできませんからね。」だってさ!!

バッカヤロー!!って思いました。
今の会衆は、たまに親の点数稼ぎに集会に行きますが、基準が甘いからなのか、排斥者の私でも居心地が良いです。

でも、時代は確かに変わりましたね・・。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る