昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9899

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9899 やっと見つけた 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/12 13:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
いきなり過去ログについての質問だから探すの手間取っちゃった。

【せつさんの質問】
>私は管理人さんと同世代。
>だけど、あの体験談だけは「嘘あるいは脚色」としか思えない。
>たった一つ、
>管理人さんが頭文字Dさんが訊いている「マイクの特徴」に答えないから
>疑問符がいつまでもこうして残る。

該当する頭文字Dさんの過去の発言はこれです。↓

4044 返信 休憩の謎。もしかして 頭文字D 2003/09/24 13:34
元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人

実は、ゆーじさんの体験記のKHって、
私の知り合いが以前交わってた会衆なんですよ。
で、あのKHは国道沿いなのでプログラム中は窓を開けられないんです。
だからなのかは分からないけど、途中の歌のところで、
会場整理係の兄弟たちが、会場の前後にある扉を開けるんです。
換気のためにね。

私の記憶では、歌が終わったところ(後半のプログラムに入ったところ)
で窓を開けたと思ったんだけど、季節的にしっかり換気をしたい時期
であれば、休憩ともいえなくはない「間」があってもおかしくはないです。

また、私が現役の頃(もう4年位前)でも、公開講演が早く終わりすぎた
とか、塔研究のための準備(ステージや音響のトラブル等)などの理由で
イレギュラーの休憩が入ることもあります。
特にあそこの会衆の人は話が下手なので、時間どおりに終わらないと
姉妹たちが影でブーイングしてるようなこともときたまあるらしい、、、(噂)
ま、長くなって文句を言ってるのかと思ってたけど、短いこともあるのね。
と、今回は新たな発見。

ゆーじさんにとって30年ぶりのKHということで、
多少大げさな表現があることは否めませんが、
明らかな間違いではなく、個人の感じ方の違いによるものだろう、
というのが私の感想です。

なお、あのKHの注解用のワイヤレスマイクには、アンテナ保護のため
ある加工がしてあります。最近のKHでよく使われるTOAのマイク
なのですが、あのマイクは高いので、アンテナを折られないように
考え出されたあの会衆独自のアイデアだと思います。
(他の会衆では見たことがありませんが、どこかの会衆からパクッたアイデア
という可能性もありますが)どんな加工がされているか、ゆーじさんが答えられたら
ちゃんと集会に参加されたということだと思うのですが、どうでしょう(笑)

ヒント:あんな加工してあると重心が偏って、かえってマイクを持つとき
    違和感を感じませんでしたか?
(見たことがない人は、想像もしないアイデアなので、この程度のヒント
 で、みたことない人が答えられる加工ではありません)

ちなみに、2000年の秋ですと、私はすでに自然消滅中でしたが、
あの当時、国道沿いのKHと裏道をはさんだKHの2箇所で
5つの会衆が使用していましたが、現在国道沿いの建物はKHとして
使用していません。しばらく貸事務所(空あり)でしたが、今では
なんか会社が入っているみたいです。
また、現在のKHは1Fが駐車場で2Fか3FがKHとなっています。
古い(国道沿いの)KHを使用しなくなったときに、「王国会館」という
文字も見られなくなりました。よって、今では知るひとぞ知るKHです。
分会前の会衆はかなり古くから存在したため、古いKHはかなり有名だと
思いますけどね。

P.S.
 そこの会衆の長老へ。
住宅街の最訪問だかなんだか知らんが、急坂の4m道路に堂々と路駐するな!
タクシーにおもいっきりクラクション鳴らされたのに、ヒョイと手を上げて
スミマセンって顔で車から降りるな!
「良いたより」とやらを伝えるのであれば、法律(無余地のため駐車禁止)
を守り、地域住民の迷惑(急坂への駐車)を考慮して行ってほしい。
あなたが止めた場所は、駐車スペースではなく、車がすれ違うために必要な
スペースなのですよ。

■質問の答え

マイクの加工ですが。黒くて太いワイヤレスマイクのお尻から30センチぐらいの
細くて固いアンテナが突き出しているタイプのワイヤレスマイクですが、
そのアンテナを「ぐに」って曲げてUターンさせて、マイク後部に持ってきて
ビニールテープでぐるぐる巻きにして留めていました。

書くと何てことないでしょ。
音響担当係がいかにもやりそうなワイヤレス・アンテナの処理方法です。
(昔アマチュア無線をやっていた私がもし音響担当係なら当然やってます)
何で頭文字Dさんがこの件でネタ振ったのか、そっちが理解出来なかったよ。
あまりにも質問が簡単すぎだから答える必要もない話だと思ったし、
この件で他の人から特に質問も無いから何も答えなかっただけです。

■わけわかんない人へ
レス全体に関してはここを見てください。
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1202178/bbs_plain?range=100&base=4100

前回の検証はここからでした。

>4032 返信 集会にかんして ぶーぶ 2003/09/23 13:01
> ただの一般人 ♂  部外者です 20代中盤 宗教は必要ない人
>
> 書かれてる内容はなんとなく分かりました。
>私もこの間、友人に連れられて集会というものに行きましたが
>間に休憩はありませんでしたよ。
>歌があっただけ。
>そこを直しとかないと、つっこまれますよ。

てことでせつさんへのレス

>>今になってゲストブックでまた検証が始まるのはおもしろいねぇ。
>かなり前から引っ掛かってた事。と書いたはず。

全部自分宛に書かれたと思いこんでいるようですが、
せつさんがゲストブックに書いたのはここで議論したくなかったからでしょ。
>議論が目的じゃないからココへ。
ってゲストブックに自分で書いてるじゃん。
だから議論にならないように一般論として注意を払って書いたんですが
本人が釣られてどうすんのさ。(最初のネタ振りはトーカイさんですよ)
この件の検証問題は過去にもあったし、今後も当然あるだろうから
今、せつさんを論破しても無意味だと思ってます。

>管理人さんの場合はどちらでもなかった。
>ついつい脚色しちゃったんだと思う。いわゆる「出来心」とでも言うか。
>だから読んでても「わざと嘘を書いてやろう」といった悪意は感じません。

つーかこの件で私が嘘をついて何かメリットあるの? もし嘘ならさっさと訂正して
掲示板の発言の痕跡を管理人権限で全部消して、最初からそんな問題はなかった
かのようにそ知らぬ顔をすればそれで終わりの問題だと思いませんか?何があろうと
訂正しないのはあの日あった事実だからです。

昔、世の人だった1世のせつさんは一般人として育ってますから自分の経験上
人間は全員嘘をつくものと思いこんでいるようですが、古い2世として育てられた
私は嘘をつくと自分の心が痛むんですよ。(無駄な心の痛みだとは思うけど、
そう育てられちゃったんだからしかたがない)

一般社会で生活していると世渡りとして嘘をつく場合はありますよ。しかしJW2世
として「嘘は一切ついちゃいけない」って教育された関係上、JW問題を扱う昼寝
するぶたでは嘘は一切ありません。理由は同じ苦労をした戦友であるJW2世達
とのつき合いで嘘つくと私の心が痛むから。そして2世は2世の心を読みとれます
から、私が嘘をついたらすぐに見抜きます。だからここでは嘘は一切なしです。

>私も、そして、恐らく多くの人も、あの体験談だけを疑ってる。

私みたいにオフ会やそれ以外の会合で数百人に会った上での発言ならともかく、
そんなにたくさんの人と会ってないでしょ。その上で一方的に決め込んでるし(苦笑)
思いこみ激しいなぁ。

>「何故?」とか「理由」とかは一度だって質問していない。
>どんなソースを出して来ても絶対に有り得ない話だと言ってるだけです。

せつさんが質問してなくても読んだ人は疑問に感じるから私は答える必要があります。
今回のせつさんの言うマイクの疑問の件にしたって、あの時私が答えてないから今まで
尾を引いてるわけでしょ。私は意見を世に出してますから疑問には可能な限り答えるよう
にしています。

そしてあの日の休憩時間の存在が例外的な日だったのかどうなのかは、それこそ当日
デジカメを持ち込んでまわさないと証明不可能でしょう。そしてそんなことは現実として
不可能です。(初めて来た人がいきなりデジカメ回しだしたら長老は「帰れ」って言います)
だからあの日の休憩時間の存在は証明不可能で、私の書いた話の前後で推察してもらう
しかないわけ。そして話を全部読んでも「あの日に休憩時間は無い」って言うのなら、
「じゃぁ俺の話を信じなくていいよ」って言うしかないってことです。

>「頑な」になってるのは管理人さんの方だと思う。
>もう、引っ込みがつかなくなってるんだと思う。

自分の過ちはすぐに認めるし自分が間違ってれば気楽に謝罪して訂正するタイプですが
自分に嘘をつくがの大っ嫌いですから自分が正しいと思ったことは命にかけても頑張ります。
だから頑固ですよ。何を言われようがどう思われようがこの件で訂正する気は一切ありません。

>私は「2世は嘘つき」だなんて言ってない。
>嘘を吐く二世は何処の会衆にも居たと言っただけ。

昔のJW教育を受けた2世は嘘をつけないようにものごころついた頃から厳しく教育されて
います。(世の人あがりの1世とそこが全然違います) そして最近の現役2世の行動ネタ
を振られても私はJWを辞めて長いからわからんですね。どこにでも例外はいますから
嘘つくやつは当然いるでしょう。その場合、例外を見るか全体を見るかの問題だと思います。

>「僕は二世だから嘘はつかない」=「体験談は事実」
>それでは余りにも説得力に欠ける。

「王国会館2時間30分の体験記」に
>「僕は二世だから嘘はつかない」=「体験談は事実」
になんてどこにも書いてないし(笑) すんげー一方的な決めつけ。
どこかの記事とごちゃごちゃになってませんか?
2世だから嘘はつかないって言ったってそんなの誰も信じないですよ。
判断されるのは書いた内容です。
そして私は書いた内容が信じられなきゃ信じなくていいって言ってます。

>だけど、もういいですよ。
議論がご希望じゃないみたいだから、ゲストブックのせつさんの主張は主張って
ことで了解して、私には私の意見があるってつもりでここに書いたんですが、
自分で餌まいといて先に自分がおもいっきり釣られちゃいましたね。 ご苦労様でした。久々に楽しかったです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る