昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9907

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9907 絶対にありえない。 投稿者:まいける 投稿日:2007/01/12 19:56 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
と、あまり繰り返し書いておられるから、つい笑ってしまいました。

・昔はあったかもしれないが、2000年という時期には〜
・一つの会衆だけおかしなことをすれば、巡回監督やベテ長から何か言われるはずだから〜

と言ったところが確信するに至った根拠のようですが、ゆーじさんからすれば「その時にそういう出来事があったのだから」としか言いようがないと思いますよ。

なかったことを証明するのはけっこう骨の折れる作業だと思いますけど、それをやりますか?

1、ゆーじさんにメールして当時訪問したと思われる会衆名を聞きだす。
2、該当する会衆の長老に2000年頃に使っていたKHでそのような出来事があったかどうかを聞く。
3、結果をこちらで報告する。

一般論ですが、その時一回限りだったかもしれない出来事を「無い」と言い切るのはけっこう難しいことではないかと思います。でも、絶対にないを立証するには上記の方法しかありません。お暇でしたらトライしてみてください。該当の会衆の長老にコンタクトを取れたとしても顔見知りでもない限り、「なんだこいつは?」と思われて何も教えてくれないとは思いますけど。怪しいと思われるのがオチです。


換気のために、と言う理由はあり得る話だと自分なんかは思っちゃいましたけどね。どんなに換気扇を回してても、狭い室内にたくさんの人間がいれば酸欠状態になりかねませんから。(子供の頃最初に行ったKHがそうでした。30坪もない空間に120人もいればそうなりますよねぇ)

あと、新参者を最前列に座らせるのもおかしい、という話がありましたが、自分の会衆では反対者で妨害するような人でもない限り、そういう席に座らせるのは普通でしたよ。一般常識的に「最前列=最も良い席」ですから、知らない人はそこに座らせてくれる自分はなんて歓迎されているんだろう!と思いますから。また、長年JWをやってる人なら同感されると思いますが、毎回集会に行っていると大体の人は同じような場所に座る習慣がありますよね。そして、最前列はもっとも嫌な席だったりします。講演者から丸見えで居眠りできないから(笑) 


集会を執り行う裁量権は主催監督にあるので、ある程度の融通は今でも利かせられるはずですよ。僕は何度か日曜の集会で「ものみの塔研究が先で公開講演が後」ってのを経験したことがあります。講演者が急病で開始時刻までKHに来れなくなってしまい、ピンチヒッターの長老が「準備時間をくれ」というのでそうなったケースと、訪問講演者が時間を間違えてて遅刻した時と。そういう時に事情を知らない人が来てたら「この会衆は何だ?」と思うでしょうね。JW的におかしな出来事(KHに十字架があったとか、講演者が下着姿だったとか、寄付盆が回ってきたとか)が書いてあるならともかく、そうじゃないんだったらツッコミどころはそこじゃないでしょ?って思いますです。

2000年当時で日本には3600ほどの会衆があったわけですから、自分の見聞きする範囲ではありえない出来事をやる会衆があっても別におかしなことじゃないと思いますが、いかがでしょ?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る