昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9911

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9911 Re:絶対にありえない。 投稿者:パンダ 投稿日:2007/01/12 22:32 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
> なかったことを証明するのはけっこう骨の折れる作業だと思いますけど、それをやりますか?

確かに、そうですよね。
会衆の主催監督の裁量で、イレギュラーな事態も対応していくわけですから、いちいち細かいことまでは、とやかく言わないのがJWの組織だと思います。原則に反することさえしなければ、長老が判断することになんの意義もないと思いますよ。

> 集会を執り行う裁量権は主催監督にあるので、ある程度の融通は今でも利かせられるはずですよ。僕は何度か日曜の集会で「ものみの塔研究が先で公開講演が後」ってのを経験したことがあります。

私も、そういう経験は何度もありました。
交通事情や、講演の準備不足っていうのもありましたよ。
でも、そんなことは聴衆には細かく説明されないから、なんでなのか理由はわかりませんでしたがね・・・。
理由を聴くこと事態、無理な話でしたから・・・。

組織も、“進歩しています!”言われているとおり、現在でも、様々な調整はされていると思います。
開拓者の時間が、昔よりも減らされていたり、会衆の長老のカラーがそれぞれ出るので、その辺は臨機応変で対応していると思います。

私の父が、王国会館に怒鳴り込んだときに、一瞬集会を中断したことがありました。それはその時の状況で仕方がなかったことでしたが、父が静まるまで待ってから集会を行っていました。
じゃないと、すごいことになってしまっていたと思います。
子供だった私にとっては、ものすごく嫌な思い出でしたが、その当時は神の聖霊を感じたのか、父がおとなしく王国会館の隅にいて、一緒に帰ってきたことを覚えております。

だから、状況によって休憩時間をもうけることもあるんだなぁ〜!って思っても不思議ではないと思います。

“もし、禁令下で反対者が集会中に来たらどう対応するのか?”って考えたら、年鑑を読んでいたJWなら、答えはすぐにわかると思いますが・・・。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る