昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9912

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9912 2世は嘘つかない。 投稿者:まいける 投稿日:2007/01/12 23:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
>「二世は嘘を吐かない。」って管理人さんは言うけど、そんなの嘘。
>そんな事は「休憩時間があった」何の根拠にもならない。
>実際、嘘つきの二世の兄弟姉妹はあちこちの会衆に一人や二人は居たもの。

これっていつ頃から切り替わったのかなぁ? 今までオフ会で相当数の2世に会って、話の流れで「2世は嘘つけないよね」って言うと、大多数の人は「そうそう、それで大損しちゃってさー」って苦笑い話になるんだけど、最近のオフ会では「私は小さい頃から(自分を守るために)平気で嘘をついてました」って2世が確実に増えてきました。(特に女性に多い)。

↑の件ですが、世代的には僕の年齢辺り(今年34歳になります)からじゃないでしょうか。要領の良い若者は、学校ではJW以外の子と仲良くなるし、不良グループの一員だったりするんだけど、JW内では優等生と言う2面性を作り上げていった人が周囲に大勢います。僕みたいに嘘つけない真面目一辺倒な人はゆーじさんの「2世は嘘つかない」(嘘をつけない、という表現が正しいのかもしれない)に入っちゃうのですが・・・。同級生の中にも校歌斉唱でクチパクをやったり、バプを受けた兄弟なのに同じ学校内に彼女(もちろん非JW)がいたりしましたからねぇ。

思い起こすと、'80年代はJW信者の子に対するムチがピークに達した時期でもありますので、それに対応するために子供なりに嘘をついてでもその場を凌いでしまう癖がついてしまった人が多いんじゃないかと思います。

嘘をつく癖というのは不思議なもので、傍から見れば「すぐバレるのになんでそんな嘘言うかなあ」と思うようなことや、「そんなことで嘘つく必要ないだろ」と思うようなことでも嘘をついてしまうようになるんですよね。ムチをやる側の1世の方々の方がその辺りは肌で感じておられたんじゃないでしょうか。

>昔のJW教育を受けた2世は嘘をつけないようにものごころついた頃から厳しく教育されています。

あはは、ってことは僕は昔のJW教育を受けた人間ってわけだ(笑) そんなふうに考えたことなかったので、なるほどなあって思いましたよ。

感想なのでレス要りませんからね>ゆーじさん
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る