昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9972

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9972 今回はちゃんと記憶が残ってますよ〜。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/02/13 02:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
つーか前回のオフは何があったのか全然覚えてないのに愕然としました。
「初めてですか?」「いいえ、前回のオフで会いましたよね」って言われてもマジで
全然覚えてない! あいちゃんに「前回来たっけ?」って言ったら怒られるし(^_^;

前回は2回目の開腹手術して退院して2週間ぐらいでオフだったのかな?
痛み止めのおかげで痛みはないんだけど気力体力精神力が全然ないんで
1次会に2時間参加→疲れたからカプセルホテルで横になって休憩→2次会
は2時間参加→疲れたからおうち帰る。だったので、もうね、はっきり言って
前回の夏オフは「主催者が参加しなきゃシャレにならん」という義務感だけでの
参加でしたよ。

今回は基礎体力がついたんで、前日に朝の4時まで夜遊びしての参加でしたが、
途中でさすがに腰がいたくなったぐらいで最後まで楽しく参加できました。
これも幹事のとしきさんと幹事をフォローするちゅーりっぷさん達のおかげです。
主催者としていろいろ注文つけてるけど、また次回も幹事よろしくねー。

というわけで、主催者の私が幹事役のとしきさんに何を注文しているかというと、
私が過去にサバイバルゲームの企画係として超わがままな軍事オタクを50人ばかり
仕切っていた経験から、寄り合いの幹事とはこうするべきという明確な指針があります。

その指針とは、
1、幹事はガキの使いじゃないんだから必ずプラスで終わらせろ。絶対に自腹切るな。
2、「あの人が来るなら私は行きたくないからなんとかして」という注文があった時は、
  「あんたが来なくていい!」
3、地域大会や巡回大会じゃないんだから幹事は宿の手配はしない。宿はネットでも
  予約できるし、  東京都内は真夜中に飛び込みで宿がとれます。
4、幹事は場を提供するのが仕事であって、場と酒と料理をスムーズに提供したら
  責任は果たしたと同じ。  オフの雰囲気は参加者達が作るものなので、幹事は
  出来ることと出来ないことに明確に線を引き、自分が出来ないことは最初からしない。

というようなこと事前にちゃんと説明して、(5年くらい前の時の打ち合わせ)
指針を明確にしてお願いした以上、丸投げで全部任せる。後からぐだぐだ言わない。
何か問題が起きたら私が責任をとる。私はそういうやり方をしてます。

で、そういう私の指針をベースに現在の集団で協力式の幹事システムを作ったのは
としきさん独自のノウハウだよね。「ほー、さすが現役時代に巡回大会と地域大会を
開催した経験者はやり方がひと味違うわい」と思ったよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る