昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9977

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9977 自分の人生だから自分で決めないと 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/02/13 19:28 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>私はどうすればよいのでしょうか・・・

今は10代後半で親に養われている状態だけど、あと5年か10年に経って自分が
独り立ちして最高の彼女(ただし未信者)を見つけて、結婚して新しい自分の家庭を
作ろうって時に、親が「その生き方は気に入らない」からって「家族の縁を切る」って
言ったらどうする?

そういう時に親や宗教が大事だからっ、自分の人生の可能性や自分の夢をすべて
投げ捨てて親と宗教に私物化された奴隷になる? そうしたら親は大満足するけど、
自分が老人になった時に誰も責任を取ってくれないよ。

子供は成長して大人になればいずれ親から巣立つんです。
人間はそういうふうに出来てるわけ。
子離れ出来ない親は必死で子供を引き留めようとするけど、
それでも子供は巣立つわけ。

そして子離れ出来ない親に引き留められて巣立てなかった子供のなれの果ての
大人は「あの時自分の人生の選択に失敗した」って年食ってからうじうじ嘆くわけ。

どっちを選択しても自己責任。道は自分で選択するしかないよ。誰も責任取ってくれ
ないから後で自分が後悔しないようによく考えて選択しないとね。

んでね、どっちの道を選ぶにしろ自分の食い扶持は自分で稼がなけりゃならないわけ
だから、就職して親から完全に独立出来る目安ができるまではおとなしくしてるのが頭
のいいやり方だよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る