ゲストブック過去ログ:#1011

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1011 うれしいです。 投稿者:らっぱ手 投稿日:2004/11/08 02:07 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた O型 20代中盤 宗教は必要ない人
 同じ様な経験をしている人がいて、自分だけじゃないんだとわかった。研究をやめて10年以上経つけどこんな気持ちは初めてかも・・。
 母が信者で父は大反対派、そして出張がちで、帰ってくれば僕にあたってた。悪いことばっかりするから母には鞭打たれ、同級生の前で伝道させられ、人格形成に大きな影響を受けていると常々思います。
 10歳離れた弟が生まれたとき、この子もハルマゲドンで死ぬんだと一人泣きじゃくったことを昨日のことのように覚えています。
 宗教から離れていわゆる「世」にでて、やりたいことを素直にやっています。偶然にも私も自衛隊に入隊し、密かにリハビリを兼ねながら仕事をしています。聖書研究の賜物(?)か暗号電信の適性があったらしくその手の職種に就いてます。小学生の頃したかった剣道は無理でしたが、自衛隊徒手格闘をやっていてアドレナリン噴出及び殺意むき出しで楽しんでいます。
 結婚もして子供も授かり、なりたかった父親像を目指して楽しんでいますが、両親には辛い思い出しかなく、未だまともに話す気になれません。
 宗教って現実逃避ですよ。辛いとき何かにすがりたいのは誰でも一緒だけど、周りを巻き込んで宗教を正当化するのはよくない。
 今を笑って過ごす事、笑えるために頑張る事、辛いときこそ笑う、人を笑わせる、僕それが大事なんじゃないかと思います。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る