ゲストブック過去ログ:#1061

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1061 セミナーの感想 投稿者:リミ 投稿日:2005/02/11 23:13 元1世姉妹 自然消滅中でーす          
今日は東京で行われた第14回カルト救出全国セミナー
テーマ:「ものみの塔聖書冊子協会の知られざる素顔
      〜児童に対する性的虐待者のパラダイス?〜」
主 催:真理のみことば伝道協会

に参加してきました。

昨日、海老名ベテル前で行われたデモンストレーションについての様子なども聞くことができましたのでここで今すぐ書いてしまいたいと思っていたところなのですが、まだ、大阪・札幌と各地のセミナーが残っていますのでそのことを配慮してぐっとこらえることにしました。
大阪・札幌のセミナーに参加される方の楽しみを奪ってはよくないかなと感じているので私が話すとするなら来週月曜以降にすることにしました。
日本では大阪・札幌のセミナーの機会が残されていますので、関心のある方はぜひこの機会を捉え参加されることをお勧めします。

ですからデモの様子についての内容は、いましばらくお待ちください。
(その間にセミナーに参加された方がデモについて話してくれるかもしれませんが・・・)

元JW長老で本部べテル2年奉仕された経験を持つボーエン氏の話は非常に深く重い内容でした。
今回、ウッド先生のコンタクトによってボーエン氏の来日が実現したこの貴重なセミナーに参加することができてとても良かったです。

自然消滅している元JWの私にとって、私が肌で感じてきた首をかしげてしまうような組織の方針について、これまで自分では声に出すことはなかったけれど、ボーエン氏がはっきりと声を出して言い表してくださったので、私の頭の中で点と点になっていた組織の不可解なところがつながって線になった!組織の実態はやっぱりそうだったのか!といった感覚を得ました。

それにしてもボーエン氏はJWで性的虐待にあった方の相談を6000人から受けているということでお話は実にリアルでしたし、非常に問題なのはJWの組織は性的虐待の問題に対して、かえってその事実を組織内にも外部にも漏らさないように押さえ込むことによって非常に被害者が孤独に苦しみ、そしてボーエン氏のところに勇気を振り絞って相談されるという仕組を考えると改めて、「なにやっているのよ〜酷いじゃないのぉ〜!」と叫びたくなりました。
どうして?なぜ?こういった事実を現役だったころ一切知ることができなかったのか!いまさらながら、冷静にあきれることができました。

以上感想まで取り急ぎ報告させていただきました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る