ゲストブック過去ログ:#110

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.110 反抗期 投稿者:yuri 投稿日:2002/05/24 11:24       少し壊れてる         
でんわちょうさん
【思春期のころは特に親に猛烈に反発するようになります。子供は親から精神的に独立したいと思っているに、親に干渉され続けられると、子供の自立を妨げることになるでしょう。             

社会性、協調性、判断力を欠いたまま心が独立出来ずに、体だけが大人になってしまうのである。                    そもそも思春期とは、自分が将来何になりたいかを考える時期である。気持ちは自分の内側に向かい自分とは何なのか、どうやって生きていくのかを若いなりに真剣に考えはじめるときなのだ。                                         それなのに親から一方的に大人の価値観を押し付けられ、自分の思いを表現することさえできないとしたら、こどもの精神的な成長はストップしてしまう。                          

大人と子供の真ん中で理想と現実のギャップに悩んでいる我が子にたいしては、自然に接しながら、そっと見守るくらいがちょうどいい】と、ある神経科医の本に書いてありました。

そういえばJWでは独立の精神は悪だったなー。という事は自立できない教えでは(Tへヽ)?

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る