ゲストブック過去ログ:#1122

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1122 へびにみこまれたかえる 投稿者:あらら 投稿日:2005/03/22 00:20 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 AB型 50代前半 神がいても無宗教な人
まだ幼いころ東北の田舎の祖母の家で私はほおずき遊びを覚えた
ほおずきを口にふくんで音を鳴らす・・ゲブーグげーなんともいえない鳴き音だ

庭で!誰かがほおずきを鳴らしてる!繰り返し繰り返し聞こえる
縁側からそっと覗いてみる・・そこには・・驚いて祖母を呼ぶ

池のふちで・・へびとかえるがにらめっこをしている・・そう見えた、「あれあれ蛇にかえるが飲み込まれてしまうな〜」祖母の言葉に私は縁側で思いっきり足音をたてたり石をなげたりして蛇を追い払った

蛇はいなくなったのに・・かえるが動かない、あのほおずきをの鳴き音は蛇ににらまれていたときの・・かえるの必死の泣き声だったんだ・・「どうしてかえるさん逃げないの?」・・長く思えた・・何分もたったように思えた、もう泣き声さえださず・・身動きひとつしない

「これが本当の蛇に見込まれたかえるの姿なんだよ」と祖母が言う、蛇ににらまれたかえるではなく、蛇に飲み込まれたかえるでもなく・・それは・・蛇に見込まれたかえるの姿だった・という

あれは暑い夏の日だった・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る