ゲストブック過去ログ:#1170

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1170 サイコドラマ 投稿者:小梅 投稿日:2005/04/20 03:19      
フラッシュバックが起きるとき、脳の中では視覚野の部分が活発に反応していることが判明しているのだそうです。つまり、フラッシュバックでパニックに陥っている人にとっては、本当に今そのときに見ているかのように、臨場感いっぱいに見ているように感じているのです。トラウマは視覚、身体感覚として刻み込まれているのです。この点に着目したセラピーに、サイコドラマを使う手があります。

過去のある時点に、今そこに戻ったかのように鮮明にイメージして、その時点の出来事を新しくやり直す、という手法です。自己評価を低めてしまった過去の振る舞いを修正しようというものです。過去の自分にはできなかったことでも、今の自分ならできるからです。そのようにして潜在意識に残っている過去の「傷を形成する出来事」を修正した、新たな成功体験を潜在意識に焼き付けるのです。わたしは眠れない夜にはよくこれを行います。

今日も眠れないので、高校生時分に戻って、しょぼくれている自分を抱きしめ、慰めてあげて、それから「いっしょにやりなおそうね、きっとうまくいくからね」って言って、あの頃の自分に入って修正を実行するのですが…。あまりにもリアルにイメージできたので、メッチャ涙が出てきて、ホントにあの頃に帰りたいっていう気持ちにわーっと呑みこまれてしまいました。

もし悪魔なんてのがいたとして、悪魔にひざまずけば望みを叶えようという取引を持ちかけられたら、二つ返事でOKするだろう。もういちど十代に戻して!…ってね。あの頃に戻してってね。呪わしきエホバ、地獄へ堕ちろ!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る