ゲストブック過去ログ:#1202

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1202 神社でしみじみと・・・ 投稿者:巫女さん 投稿日:2005/05/20 21:35 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた B型 30代前半 神がいても無宗教な人
先日、K市内の某神社でお仕事してきました。
参拝に来る人たちはみんな、神妙な顔してました。
平日なのに、若いお父さんが奥さんと小さい子供たちを連れて参拝する姿が目立ちました。
小さい子供に参拝のしかたを教える姿は、ほほえましかったです。

神社では、巫女舞は基本型をこなせば、あとは個性が出ても容認されます。
神主さんの敲く太鼓も、人によってテンポが異なります。
形式化したという批判もありますが、個性が出ても許されるおおらかさは、どこかの宗教とは大違いだな〜と思いました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る