ゲストブック過去ログ:#1224

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1224 ロボットになりたい 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/06/08 00:19      
機械仕掛けのロボットになって、
両親と友人と姉と兄の為に壊れるまで働いて、
彼らの幸せを見届けて
彼らのお墓を見届けて
私は壊れてスクラップになりたい
彼らの幸せだけがインプットされていて
私の感情はインプットされていない
そんなロボットになれればいいのに・・。
感情があったら、私は上手く生きていけない。
淋しさに負けて上手く生きていけない。
感情があったら、彼らの幸せを見届けるだけでなく、
自分も幸せにならなければならない。
自らの幸せが一番骨の折れる仕事だから、
壊れるまで働く事なんてできないよ。感情に連なる肉体が、
疲労を、哀しみを、淋しさを、連れてくるから。
感情があったら、とてもじゃないけど、近しい人々が
この世界から消えて行く事に耐えられないよ。
いいかそれで人間としてスクラップになれば・・・
あの世界でロボットとして生きていればよかったのかもね。
この世界でロボットとして生きればいいんじゃないの?
そうだね。きっとそうだね。
ジーザスだってきっと、細い狭い道を歩むようにインプット
されていたロボットだったんでしょう・・・?
そーいえば聖書に、ちょっと理解に苦しむ陶器師の例えなんかが
あったね。
私が苦しいのは、陶器師の設計通りに歩いてないから?
きっとそうなのかもね。
疲れを知らない機械になってお勤めを済ませて産業廃棄物のゴミの山
に辿りついて静かにひっそり横たわりたいな。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る