ゲストブック過去ログ:#1228

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1228 まっく 投稿者:ご飯はよく噛もう 投稿日:2005/06/10 01:24      
今は、データベースの運用障害設計の仕事してる。
システムのレスポンスが急に遅くなるのは、結構データベースに責任がある場合が多い。
だから、システムが遅くなる前にデータベースの問題を見つけ出し、それを自動で解決するにはどうすれば良いか考えるのが俺の仕事。
あと、バックアップ&リカバリ。
データベース(特にoracle)は結構複雑で、ある箇所はかなり遅延しつつ、ある場所はかなり早く進んでいたりする。
でも、究極の速度を求めるには仕方の無いこと。
で、この状態のデータベースの一貫性のあるバックアップをどう取れば良いか考えるのも俺の仕事。
データベースが壊れた時は、できるだけシステムを止めず、リカバリ(復旧)するにはどうすれば良いか考え、その為のバックアップ計画をたてるのも俺の仕事。

結構仕事は複雑。
で、最近上の人に注意された事。
「まっく君、ご飯はもっとゆっくり食べなさい。じゃないと体に悪いよ」
子供じゃないんだし、こんな事で注意される俺、結構悲しい。
でも、確かに俺のご飯食べるスピードは早い。噛むのめんどくさいから、かまずに飲みこんでるからかな?
友達と鍋食べても、俺がほとんど食っちゃう。だから友達には「まっくと鍋食うのはやだ」って言われてる。
ま、上司命令だからご飯はゆっくりよくかんで食べるように心がけてる。
今はまだ別に太ってないけど、このまま行くと中年太りになりそうな気がするって言う心配もあるし。
仕事関係では注意されないんだけどね。
明日もご飯はよく噛んで食べよう。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る