昔の記憶が蘇る。
小学校に上がりたての頃、伝道中に家の人に尋ねられた。
「ぼくは、事故にあったとき、死にたくないよね?」
「死にたくはないけど、楽園に行きたいです」そう答えていたと思う。
自分が奉仕の僕になって、群れを司会していた時に、群れの小学生の女の子(伝道者になったばかりの)と一緒に奉仕をした時に「なんで奉仕に出るの?」と尋ねた。
彼女は「楽園に行きたいから」と答えた。
「楽園で何がしたいの?」と尋ねても、彼女の口から答えは返ってこなかった。
翌日長老から呼び出された。彼女のお母さん(JW)が自分の娘が奉仕中に私に怒られて傷ついた・・・と。
叱ったわけではない。彼女自身の口から彼女自身の考える答えが聞きたかった。
彼女はその後自分で考えて、答えが出ない事を親に告げた。
しかし彼女の母は、私が奉仕中に彼女を意気消沈させたと考えた。
それから彼女と彼女の母は私を避け、群れを変わった。
「あなたはどう思うの?」
「どうしてそうするの?」
「あなたは本当は何がしたいの?」
そういう答えが、出せない。
「こうしたらエホバが喜ばれる」
「こうしないとエホバを悲しませる」
「エホバは愛あるお父さん」
そう教わってきた。
愛あるお父さんなら、子供の無邪気な笑顔を奪わないで、
子供の幸せを温かく見守って、子供の意思を尊重して、
子供が誤った道を行きかけた時も子供を信頼して、
子供が傷つき打ちひしがれた時は、理解を示し
子供が間違いを犯した時でも「許す」のではなく、
自分の事として捉え、共に苦しみ、共に許しを請い
断罪して突き放すのではなく、再びその顔に心からの笑顔が戻るまで
ずっと、そばで力になる。
それが愛あるお父さんなんじゃない?
俺が小学校5年生の時に、母親があまりに表情のない私を心配し、ペットを買ってくれた。
表情がないのは、ペットがいないからではないでしょう。
私もAIの子供の1人でした。
小学校に上がりたての頃、伝道中に家の人に尋ねられた。
「ぼくは、事故にあったとき、死にたくないよね?」
「死にたくはないけど、楽園に行きたいです」そう答えていたと思う。
自分が奉仕の僕になって、群れを司会していた時に、群れの小学生の女の子(伝道者になったばかりの)と一緒に奉仕をした時に「なんで奉仕に出るの?」と尋ねた。
彼女は「楽園に行きたいから」と答えた。
「楽園で何がしたいの?」と尋ねても、彼女の口から答えは返ってこなかった。
翌日長老から呼び出された。彼女のお母さん(JW)が自分の娘が奉仕中に私に怒られて傷ついた・・・と。
叱ったわけではない。彼女自身の口から彼女自身の考える答えが聞きたかった。
彼女はその後自分で考えて、答えが出ない事を親に告げた。
しかし彼女の母は、私が奉仕中に彼女を意気消沈させたと考えた。
それから彼女と彼女の母は私を避け、群れを変わった。
「あなたはどう思うの?」
「どうしてそうするの?」
「あなたは本当は何がしたいの?」
そういう答えが、出せない。
「こうしたらエホバが喜ばれる」
「こうしないとエホバを悲しませる」
「エホバは愛あるお父さん」
そう教わってきた。
愛あるお父さんなら、子供の無邪気な笑顔を奪わないで、
子供の幸せを温かく見守って、子供の意思を尊重して、
子供が誤った道を行きかけた時も子供を信頼して、
子供が傷つき打ちひしがれた時は、理解を示し
子供が間違いを犯した時でも「許す」のではなく、
自分の事として捉え、共に苦しみ、共に許しを請い
断罪して突き放すのではなく、再びその顔に心からの笑顔が戻るまで
ずっと、そばで力になる。
それが愛あるお父さんなんじゃない?
俺が小学校5年生の時に、母親があまりに表情のない私を心配し、ペットを買ってくれた。
表情がないのは、ペットがいないからではないでしょう。
私もAIの子供の1人でした。