ゲストブック過去ログ:#1321

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1321 Ben Foldsを聴きながら… 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/21 12:25    O型  考えたこと無い

<結婚の法則>

「私は結婚についてこういうことを学んだ。結婚ていうのは、テストされるんだよ。自分がどういう人間か、相手がどういう人間か、適応できるかできないか、それを見つけるのが結婚だ。」

「愛と結婚についてあてはまると思う法則がいくつかある。相手を尊重していなければ、トラブルが起こる。妥協を知らなければ、トラブルが起こる。ふたりの間を率直に話せなければトラブルが起こる。人生の価値観が共通でなければトラブルが起こる。価値観が同じであること。そして、その価値観の中でも最大のものは、自分の結婚が大事なものだという信念さ」

<一口哲学>

「できることもできないことも素直に受け入れよ」
「自分を許すこと、そして人を許すことを学べ」
「過ぎたことに捕らわれるな。ただし、否定も切り捨ても禁物」
「もうチャンスがないと思い込むな」

「人に与えることで自分が元気になれる…こうしてあげたいと心の底から出てくることをやる。そうすれば不満をおぼえることはない。…逆に、こうしてもらいたいと心の中に戻ってくるものには、押しつぶされてしまう」

【モリー先生との火曜日】
“Tuesday with Morrie ” by Mitch Albom より

地上に住んでた人の言葉も、そう悪くはない。
(目が覚めたら、家には誰も居なかった…これも家族愛?)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る