ゲストブック過去ログ:#1339

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1339 ファイヤー・スターター 投稿者:小梅 投稿日:2005/09/05 00:34 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代 神はいない無信仰な人
わたしは「昼寝するぶた」の掲示板が大好きです。
まじめに考え、真剣に意見を述べることができるからです。
多少未熟でも、思ったとおり書き込めるから。

ところが掲示板を活発に動かすのはたいてい大道芸人…。
複雑な気分…。

でも最近わかったのですが、
管理人という立場からしてみると、
どんなものでも、
書き込みはあるほうが、やっぱりいいんですよね。

大道芸人さんも気に入らないことがあるんなら、
攻撃するんじゃなくて、
記事や書き込みの気に入らない点を指摘すればいいのに。
「ものみの塔協会を批判されると
自分という存在が否定されているようで、気分を害します」って。
そうすればもっと内容のあるやりとりができるのに。

レスをつけてもらったら、
その意見のどういうところに同意できないか、
そこに話を持っていったら、議論になるのに。

怒りにまかせて侮辱のことばを投げつけても
気分は晴れないでしょ?
ものごとを勝ち負けで見ていると、
いつまでたっても不満はなくなりません。

なぜって、他の人の考えや感情や行動を
自分の気に入るように変えさせるなんてできないから。
それこそマインド・コントロールの手法を使わない限りはね。

大道芸人さんって、
ことばが汚くなればなるほど、
相手自身を攻撃すればするほど、
どんどん小さく、どんどん滑稽に見えていきます…。
ホントの話。

平和と調和を主張する人は多い。
そのために多様性を認めることと
そして対話が必要だということは
頭だけであれ、心からであれ、理解はされている。

でもエホバの証人は、多様性を滅ぼして
エホバ教に統一することで平和が成就するという。
現役の人の攻撃性って、
けっこうこういうところに
ルーツがあるのかもしれないですね。

こじつけですか?
でもそういうふうに見られても
しょうがないですよ、あんなんじゃあ…。

もっともわたしもファイヤースターターなので
気をつけますが…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る