ゲストブック過去ログ:#1423

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1423 あけましておめでとうございます 投稿者:小梅 投稿日:2006/01/06 21:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代 神はいない無信仰な人
山本周五郎という小説家の「寝ぼけ署長」にあったせりふ。

「どんなに真実な愛でも、そのために誰かを不幸にしたり、他から恨まれたりするようでは、本当でもなし幸福でもない」。

う〜ん…。

自分が一生懸命に愛しているって言うだけじゃ愛じゃないってことですね。そういえば真摯なお世話もありがた迷惑なことってあるし、うとましく思うこともある…。

では、たとえばの話、不倫の愛っていうのはどうだろう…。当人同士は密かな愛に身をやつしてはいるが、家族は苦しんでいる、苦しめることになる。こういう愛もたしかに幸福ではないですね…。

もちろん、「昼寝するぶた」に書き込む以上は、話をエホバの証人に振ります。といっても、いまさらなんにもつけ加えることはありません。

神への愛に動かされて…、贖いを備えてくださったキリストの愛に迫られて…、地域の人々の今と将来の福祉のため…、エホバの会衆を清めるために排斥=村八分…、そういう愛は「本当でもなし幸福でもない」って言うと、言葉が過ぎるのかな? 自分たちの気持ちが一生懸命だから、と言うだけじゃ、愛でも親切でもないと思いますよ〜。

-------------------
だいたい、キリスト教の黄金律ってのが悪いんですよ。「自分にして欲しいと思うことを人にもしなさい」って。だから100%善意のつもりで宗教勧誘してくるんですよ。孔子の教えの「自分に欲しくないと思うことは人にもするな!」の方が1億倍優れていると僕などは思いますね・・・。(「昼寝するぶた」8468 )
-------------------

「ありがた迷惑」、「はっきり言って迷惑」、「朝からたたき起こすな!」、「人殺し!」、「もううんざり、へきえき!」、「家庭を返せ!」…。こんなふうな感情をばらまきつづけて、それであんたたち、幸せ? ちがうでしょう〜? だからネットをうろうろするのよね…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る